Record China

ヘッドライン:

「中国人って頭いい」5ちゃんねるで紹介も、中国ネット「実際は…」

配信日時:2020年11月9日(月) 21時20分
拡大
8日、中国版ツイッター・微博で、日本のネット掲示板にて中国のアイデアグッズが紹介され「中国人は頭がいい」と称賛されたことが紹介された。

2020年11月8日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本のネット掲示板にて中国のアイデアグッズが紹介され、「中国人は頭がいい」と称賛されたことが紹介された。

日本の匿名ネット掲示板・5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のスレッドを紹介する微博アカウントが8日、5ちゃんねる内に「中国人は頭がいい」とするスレッドが立ち、中国人が考案したという日常生活用品のアイデアグッズを紹介する動画のリンクが張られたことを伝えた。

紹介されたのは、五徳の部分がヒンジ式になっており、掃除する際には五徳を跳ね上げることができるコンロ台、すくうと重さをデジタル表示してくれる量り付きさじ、それぞれの座面が立方体の各面になるようコンパクトに収納できる5脚の椅子セット、使わないときは潰して収納することができる折りたたみ式のミニ洗濯機、コンパクトに折りたためるはしご、脱水や靴の洗濯までできるバケツサイズの洗濯機、折りたためてかさばらず、段差も滑らかに上がることができるキャリーカート、折りたたんで収納できるサーキュレーターなどだ。

同アカウントは、これらのアイデアグッズを見た「5ちゃんねる民」が「震災用によさそう」「中国人は昔から頭がいい」「同じ確率で天才が生まれるなら、中国には日本の10倍天才がいることになる」といった感想を残したことを伝えている。

この件について、中国のネットユーザーの多くが「このコンロはいい!」「この折りたたみ洗濯機が好き」「どこで買えるの?」など、紹介された商品に興味を示した。一方で「実際に使ってみるとすぐに故障して使えなかったりする」「はかり付きのさじを買ったけれど、一度も使っていない」といった冷ややかな意見も見られた。

また、5ちゃんねるの書き込みには中国を称賛する意見ばかりが並んでいたわけではなく、衛生問題への指摘や新型コロナウイルスを巡る批判も見られたとして、「(日本側の)スレッドを見たら称賛よりも心が酸っぱく(切なく)なるものの方が多かった」とするユーザーもいた。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング