Record China

ヘッドライン:

韓国グループ「宇宙少女」のヨンジョンが毛沢東を侮辱?「人民元を見よ」インスタ写真に中国ネットで批判

配信日時:2020年11月9日(月) 13時20分
拡大
韓国の女性アイドルグループ・宇宙少女のヨンジョンがインスタグラムに投稿した写真が、中国への侮辱に当たると中国のネット上で批判の声が上がっている。

韓国の女性アイドルグループ・宇宙少女のヨンジョンがインスタグラムに投稿した写真が、中国への侮辱に当たると中国のネット上で批判の声が上がっている。

問題となっているのは今年8月、宇宙少女のヨンジョンがカフェで撮影して投稿した1枚の写真。TWICEメンバーのサナとのツーショットで、背後の壁には毛沢東のイラストが確認できるが、その顔面をよく見ると平手打ちされているのが分かる。すでに削除されたこの写真だが、中国のネット上で拡散され、中国への侮辱を指摘する声が上がっている。

批判と謝罪を求める声は、一緒に写真に写っているサナにも向けられている。中国のネット上では、韓国のエンタメやコンテンツを制限する「限韓令」が「ずっと続けばいい」と願う声や、「あなたたちタレントが大好きな人民元に描かれている人物をよく見たら?」と嘲笑する声などが見られるほか、一部からは「明らかに無意識の行為だ」と弁護する声も上がっている。

最近、韓国のタレントの発した“侮辱発言”が中国で話題になることが多く、今年8月には女性歌手イ・ヒョリの「マオ(毛)発言」や、さらに先月には男性グループBTSによる朝鮮戦争に関する発言が中国のネットユーザーを刺激し、その度に論争が巻き起こっている。(Mathilda

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング