トヨタが巻き起こしたHV旋風、世界で600万台を販売―中国メディア

Record China    2014年3月18日(火) 7時30分

拡大

17日、トヨタ自動車はこのほど、同社のハイブリッド車(HV)の世界販売台数が、今年年初までに607万2000台に達したと発表した。写真はトヨタ・SAI。

(1 / 2 枚)

2014年3月17日、トヨタ自動車はこのほど、同社のハイブリッド車(HV)の世界販売台数が、今年年初までに607万2000台に達したと発表した。トヨタは過去わずか9カ月間で、HV100万台販売を実現した。誕生から16年にわたり、トヨタのHVは世界の約80の国と地域で販売され、600万人以上のオーナーから信頼・承認を得ており、成熟した技術と信頼できる品質の最良の名刺となった。南方日報が伝えた。

その他の写真

トヨタが巻き起こした世界のHV旋風は、中国にも波及した。全国乗用車市場情報連席会のデータによると、広汽トヨタの販売するカムリハイブリッドは通年で238%増の5551台を販売し、省エネ・新エネ車のトップセールスを記録した。また新年も昨年の流れを引き継ぎ、1月に600台以上を販売し、幸先の良いスタートを切った。

◆世界販売台数、9カ月で100万台を突破

トヨタは1997年より日本で、世界初のHV「プリウス」の発売を開始した。最初の100万台達成には10年がかかったが、わずか2年後に次の100万台を達成した。6回目の100万台はわずか9カ月で達成され、破竹の快進撃と言える。

トヨタのHVの100万台達成ペースは、10年から9カ月に短縮された。この成功の裏側には、成熟した力強いHV技術がある。HVを搭載したカムリハイブリッドは、トヨタの世界で最も成熟した最先端の第2世代ハイブリッドシステム「THS II」を搭載し、2.5L直4VVT-iエンジンと105kWモーターが融合し、最も優れた動力を実現した。総出力は151kW(3.0L車の水準)に達し、5.3リットルの燃料で100kmを走行できる。

データによると、2013年12月末までに、トヨタのHVは同クラスのガソリン車と比べ約150億リットルのガソリンを節約し、同時に約4100万トンのCO2の排出を削減した。煙霧が多発する今日、カムリハイブリッドの省エネ・排出削減の実質的な効果が、グリーン外出の最良の選択肢になっている。

◆カムリハイブリッド、中国のHVブームを呼ぶ

中国市場において、カムリハイブリッドはトヨタのHV技術の市場化の急先鋒になっている。

国家の部・委員会および地方政府は2014年になり、省エネ車・新エネ車を助成し普及を促進する政策を施行した。また全国各地の自動車購入制限および交通規制は、カムリハイブリッドを含む省エネ車の成長を力強く促している。

近年のナンバープレート制限の中、北京市、上海市、貴陽市、広州市、天津市などの都市は購入制限を開始しているが、一部の先行都市はHVに手を差し伸べている。天津市は毎年10万台の割当量の中で、1万台の省エネ車専用枠を確保している。広州市も毎月、1000台の省エネ車に抽選権を与え、購入者にナンバープレート取得の便利なルートを提供している。この時期に省エネ車の基準を満たした、技術の成熟したHVシステムを持つカムリハイブリッドを選択すれば、優れた燃費性能と充電の必要がないという経済性・利便性のほか、100%の抽選的中率により「ナンバープレートが取得できない」、「都市全体の交通規制」という障害物を突破し、「グリーンルート」を独占できる。広汽トヨタは購入者の懸念を払拭するため、カムリハイブリッドのバッテリーに対して業界基準を大幅に上回る「8年間・20万キロ補修サービス」を設定した。

省エネ技術の全社会での発展と利用を促進するため、広州市政府は省エネ車1台当たり1万元(約16万5000円)の補助金を支給している。広州地区でカムリハイブリッドを購入する消費者は、100%の抽選的中率で数万元のナンバープレート取得費用を節約できるほか、国家・ディーラー・メーカーから計3万元(約49万5000円)の補助金を支給される。

中国でカムリハイブリッドのファンが急増している。カムリハイブリッドのオーナーが自ら作ったQQ(インスタントメッセンジャー)の友人グループには、全国の数千人のオーナーが集っている。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携