中国から韓国へ贈られたトキ、今年は60羽以上まで繁殖する見通し―韓国メディア

Record China    2014年3月16日(日) 7時40分

拡大

14日、中国から韓国へ贈られたトキが、今年は60羽以上まで繁殖する見通しだ。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年3月14日、韓国慶尚南道昌寧郡に位置するトキ回復センターではトキのペア8組が3−4月に60個以上の卵を生む見込みとなった。そのうち30個以上が順調に孵化する見通しであることが明らかになった。同センターで育てるトキは現在の28羽から60羽以上に増加する見込みだ。中国新聞社が韓国・聯合ニュースの報道として伝えた。

その他の写真

同センターによると、もし同センターで飼育するトキが100羽以上になった場合、一部を野外へ放して野生に返す計画で、2017年ごろになる見通しだ。

トキは絶滅の危機に瀕した動物で、韓国では第198号国家重点保護種(韓国では天然記念物と呼ぶ)が、生息面積の縮小から個体数が激減し、1979年以降、韓国では見られなくなっている。その後、中国から2回にわたりトキの寄贈を受け、慶南昌寧郡にトキ回復センターを建設し、人工繁殖を行ってきた。

2008年10月、中国政府は初めて韓国に「洋洲」と「竜亭」という名前のトキを贈った。2013年12月、同年6月に韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の訪中期間に結ばれた了解備忘録(MOU)に基づき、中国は韓国に「金水」、「白石」と名付けられたトキを贈った。(提供/人民網日本語版・翻訳/YH・編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携