在日中国人に聞いてみた、「日本の生活って本当に良いの?」―中国ネット

Record China    2014年3月16日(日) 1時10分

拡大

13日、中国の掲示板に「日本で暮らす中国人、国内よりも本当に良いのか?」というスレッドが立てられた。写真はカラオケを楽しむ在日中国人。

(1 / 2 枚)

2014年3月13日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「日本で暮らす中国人、国内よりも本当に良いのか?」というスレッドが立てられた。日本企業に就職し、日本で働くべきか悩んでいるという中国人の状況を紹介し、日本で暮らした経験を持つ中国人からの意見を求めている。

その他の写真

「食事は慣れれば問題なし。住居は木造家屋だと地震が怖いからやめておいたほうがいい。もし安定した仕事と収入があるのなら、ローンを組んで住居を購入すべき。損は絶対にしない。環境は北京とは比べものにならないほど良い。治安も良い。中国人の犯罪は多いが」

「日本の男の人と結婚することはないかな。きっと大変だろうから」

「圧倒的多数の友人が『日本がとても恋しい』と言っている。日本はいいよ。でも日本の環境はわれわれを洗脳してしまうね」

「中国にいる日本人のほうが日本にいる日本人よりもいい。日本で日本人のなかに溶けこむのは難しい」

「中国のほうがのびのびできていいよ。上半身はだかでサンダル履き、道端で何か食べても誰も文句言わないし。日本人の友人も中国が好きだって。うるさいルールが何もないからだそうだ」

「生活するなら物価の高い東京はいやだな。地方都市がいいよ。僕は岩手がいい」

「僕も岩手が好きだな。美しいところだね」

「やっぱり日本が好き。文化とか」

「毎年3カ月くらい日本に出張するけど、遊びも仕事もやはり中国のほうがいいな」

「日本は給料が高いのがいい。でも仕事はきついよ」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携