日本、中韓などからの入国者への検査なしに=中国ネット「行きはよいよい帰りは怖い」

Record China    2020年11月2日(月) 18時20分

拡大

2日、毎日財経新聞は、日本の外務省が中国からの入国者に対する空港での新型コロナウイルス検査を免除したことを報じた。写真は羽田空港の到着便。

2020年11月2日、中国メディアの毎日財経新聞は、日本の外務省が中国からの入国者に対する空港での新型コロナウイルス検査を免除したことを報じた。

記事は、外務省が先日発表した規定に基づき、1日より中国から日本に入国する人が日本でPCR検査を受ける必要がなくなったと紹介。今回対象となったのは中国を含む9カ国・地域であり、入国者の国籍を問わず、これらの国・地域から直接日本に入国する人は入国時の検査が免除されるほか、外国人がこれらの国・地域から入国する場合は原則として出発前72時間以内に受けた検査証明の提出が不要になる。

そして、日本政府がこれまで世界159カ国・地域に対して感染症危険情報レベル3の「渡航中止勧告」を出していたが、感染状況が落ち着いたことから中国、韓国を含む9カ国・地域の情報レベルを10月30日に3から2に引き下げたと紹介。今回の検査免除は、この引き下げに伴う処置であると伝えた。

この件について、中国のネットユーザーは「日本は中国人を呼んでたくさんお金を使ってもらいたいんだな」「でも日本で感染したら嫌」「観光ビザは発給してくれるのかな?」「日本で感染が収まってないから、行く気にはならない」といったコメントを残している。

また、日本への入国で検査が免除されたとしても、中国に帰国すれば14日間の隔離が義務付けられていることから「日本から再び中国に戻るときに面倒が起きる」「帰ってくる時が大変だから行けない」「行きはよいよい帰りは怖い」といった意見も少なからず見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携