写真拒否の俳優シュー・カイに罵声、中国版ツイッターでは「礼儀尽くした」援護の声

Record China    2020年11月2日(月) 19時0分

拡大

中国の俳優シュー・カイが、写真撮影を求めて拒否された女性に罵倒される動画が中国版ツイッターに登場し、ネットユーザーからは女性に対する批判の声が集まっている。

中国の俳優シュー・カイ許凱)が、写真撮影を求めて拒否された女性に罵倒される動画が中国版ツイッターに登場し、ネットユーザーからは女性に対する批判の声が集まっている。

問題の約40秒間の動画は、1日に浙江省で行われた第7回横店影視文栄奨の授賞式に出席したシュー・カイが、その終了後に会場ロビーに現れた姿を映したもの。

スタッフに伴われたシュー・カイに対し、ある女性が自分の娘と写真を撮ってくれるよう要求。警備員が制止しているにもかかわらず、娘をシュー・カイのほうへ押し付ける様子も確認できる。

写真撮影に応じずエレベーターに乗り込んだシュー・カイに対し、女性は「偉そうだ」「何のつもりだ」などと大声で罵声を浴びせ続けている。同日、この動画が中国版ツイッター上に掲載されると、またたく間に拡散され大きな話題に。シュー・カイへの同情の声が広がっている。

ネットユーザーからの意見は、人がごった返すロビーで芸能人に写真撮影を求めることが非常識だとのコメントが圧倒的だった。さらに、この女性が「子どもが」を連呼することに不快感を示す声も多く「子どもなら何でも許されるのか?」「“子ども”のワードは免罪符ではない」といった意見も多く見られる。

なお、シュー・カイへの同情の声と同時に、当時のシュー・カイの態度に称賛の声も上がっている。動画を見ると、シュー・カイは騒ぐ女性を無視することなく視線を送り、その声にうなずくようなしぐさも見せている。「あの状況で最大限の礼儀を見せた」「あんな失礼な人に対しても礼儀正しい」といったコメントが寄せられている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携