映画『釣魚島の真相』が米で上映=「日本人に羞恥心を教えろ」「一般市民には関係ない」―中国版ツイッター

Record China    2014年3月14日(金) 20時47分

拡大

14日、「釣魚島の真相(Diaoyu Islands: The Truth)」と題された映画が米ロサンゼルスで上映されたことに、中国ネットユーザーが注目している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年3月14日、「釣魚島の真相(Diaoyu Islands: The Truth)」と題された映画が米ロサンゼルスで上映されたことに、中国ネットユーザーが注目している。

その他の写真

この映画は、米モナレックス社製作のドキュメンタリー作品。プロデューサーのクリス・ニーブ氏は「釣魚島(日本名:尖閣諸島)は、数世紀前からずっと中国のものだ」とし、「米政府は同盟国である日本に対し、すぐに釣魚島を中国に返還し、戦争犯罪について謝罪するよう働きかけるべきだ」としている。

このニュースに、中国版ツイッターには多数のコメントが寄せられた。以下はその一部。

「釣魚島は中国のもの、蒼井そらは世界のもの」

「良心のある米国人もいるんだね」

「ニーブ氏がホワイトハウスに入ればいいのに」

「日本人に見せて、羞恥心というものを教えてやれ」

「実は、地球の土地はみんなのものだ。しかし、日本人はいつも自分のものだと言い張る。だから対抗せねばならないのだ」

「中国市場に進出する布石じゃないか?」

「この人、絶対に米国では主流派ではない」

「米国は、ある問題において支持がほしいときだけすり寄ってくる。利用価値がなくなればポイだ」

「米国人には言論の自由がある」

「どうして中国国内ではこういうドキュメンタリーを撮れないのだ?ビビっているのか?」

「日本はこういう映像を学生にたくさん見せている。中国はどうだ?中国の学生は地図しか見ることができない。やっと映像にする人が現れたと思ったら米国人。中国の完敗だ」

「釣魚島がどこに属するかは、権力者とその子孫にのみ関係がある。一般市民には関係のないこと」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携