Record China

ヘッドライン:

「日本人が大好きなサンマ、なぜ中国では好まれないのか」に中国ネットが反応

配信日時:2020年11月1日(日) 13時40分
拡大
中国の映像メディア・梨視頻が30日、「中国人はなぜサンマを好まないのか」という動画を中国版ツイッター・微博で紹介した。写真はサンマ。

中国の映像メディア・梨視頻が30日、「中国人はなぜサンマを好まないのか」という動画を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介した。中国のネットユーザーからは、「1度食べたけど本当にまずかった」「レモンを添えると絶品」などさまざまな声が寄せられている。

動画は「日本の食卓に欠かせないサンマ。でも中国では好まれていない」という指摘で始まり、サンマが中国人受けしない理由について「四方を海に囲まれた日本人にとって海魚は最良の選択だが、中国は土地が広くて水産物も豊富。スズキなど肥えた魚を食べ慣れている中国人にとって、身が少なくて骨が多く、生臭くて苦味のあるサンマは味わってみる価値がないのだ」と主張。これに賛成するネットユーザーからは「生臭いし、身にしっとり感がないんだよね」「1度だけ食べた。本当にまずかった」「においがダメ。海辺育ちだけど受け付けなかった」などの声が上がり、この他「これまで食べたことがない。臭みは取れないの?」と質問する人も見られた。

一方、動画に異を唱えるネットユーザーは「サンマ、大好きだけど」「焼いたサンマの味は格別」「レモンを添えると絶品なのに」「昨日の晩御飯は炒めたサンマ。おいしかった」などと反応。「上手に料理すればおいしいのに」「油であげるとおいしんじゃない?」「うまく調理されたサンマの味わい深さといったら!」などの声も上がっている。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング