Record China

ヘッドライン:

拡大する中韓貿易額、日中貿易超えは「時間の問題」―中国経済専門家

配信日時:2014年3月14日(金) 6時10分
拡大
11日、中国の著名な経済専門家・趙晋平氏は、中韓の貿易額が年々拡大していることについて、「日本との貿易額を超えるのは時間の問題だ」との認識を示した。資料写真。
(1/2枚)

2014年3月11日、中国の著名な経済専門家で、国務院発展研究センター対外経済部長や中韓友好協会理事を兼任する趙晋平(ジャオ・ジンピン)氏は、中韓の貿易額が年々拡大していることについて、「日本との貿易額を超えるのは時間の問題だ」との認識を示した。中国経済網が伝えた。

その他の写真

趙氏は、中国の対外貿易に占める中韓貿易の比率が約7%、また韓国の対外貿易に占める中韓貿易の比率が約20%に達していると指摘した上で、「両国の自由貿易圏づくりが大きな進展を見せるのに時間はそれほどかからない。韓国が日本に取って代わり中国の重要な貿易相手となるのは時間の問題だ」と述べた。

また、「日本政府の時代に逆行した行為が、両国間貿易に悪影響を及ぼした」とした上で、かつての「政冷経熱」は現在は当てはまらないとも指摘した。(翻訳・編集/NY)

関連記事

貿易額は日本の方が上、それでも「韓国が中国の最大の貿易パートナー」である理由とは―中国メディア

6日、韓国・聯合ニュースによると、在韓国中国大使館の邱国洪中国大使は、韓国のセヌリ党・黄祐呂党首と会見した際、「朴槿恵氏の大統領就任後以来、中韓の関係、特に政治において密接な関係を築いている」と発言した。資料写真。

Record China
2014年3月7日 22時0分
続きを読む

中国人経営者の6割「日本企業と協力できない」=対立する政治状況との分離困難―日中韓経営者アンケート

8日、日本・中国・韓国のメディアが共同で行った「経営者アンケート」によると、国家間の対立する政治状況と切り離して相手国企業と連携できるかとの問いに対し、中国人経営者の約6割が日本企業とは「協力できない」と回答した。写真は12年9月、中国での反日デモ。

Record China
2014年1月9日 14時51分
続きを読む

ランキング