上海の“カカオフレンズ”ショップ、おなじみのキャラクター登場で大人気スポットに!

フライメディア    2020年10月26日(月) 18時10分

拡大

上海随一の繁華街である南京東路に、地元でも大人気のキャラクターショップが登場し、話題となっている。満を持して登場したのは、カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)ショップの上海1号店だ。

(1 / 10 枚)

上海随一の繁華街である南京東路に、地元でも大人気のキャラクターショップが登場し、話題となっている。満を持して登場したのは、カカオフレンズ(KAKAO FRIENDS)ショップの上海1号店だ。

その他の写真

カカオフレンズは、韓国のIT大手「カカオ」が運営するコミュニケーションアプリ・「カカオトーク」のキャラクターで、海外でも大人気。日本にも多くのファンがいて、10代〜20代女性への韓国土産の定番にもなっている。

SNSの投稿では、オープンの9月12日は大行列をつくったというニュースもあり、少し経った9月下旬の平日・昼下がりにショップを訪れてみた。店内は多少混雑していたものの、並ばずに店内に入ることができた。

ショップは1階と2階にわかれ、各フロア自体はやや狭いものの、愛くるしい表情のキャラクターを見るとテンションも自然とあがる。

定番であるキャラクターの顔クッションやステーショナリーなどのグッズが並んでいたが、思いのほか品揃えが少ないように感じた。欲しいグッズは、オンラインショップをチェックし、そちらで購入する若者のほうが多いかもしれない。リアル店舗はどちらかというと“体験”を求め、映え写真をとり、ショップに来たという“コト”へのニーズが高いと考えられる。

ところで、このカカオフレンズ、見てすぐに「かわいい!」と感じるキャラクターというよりも、ちょっと変わっていて、味のある個性的なキャラクターである。

では、世界中に多くのファンをつくる人気の秘密は何か?キャラクターがそれぞれコンプレックスを抱えていたり、悩みがあったりと、人間味あふれるところに共感し、ハマっていく人が多い。

変顔も困り顔もコミカルで憎めない。見ていて「クスっ」と思わず笑ってしまうようなそんな表情も魅力のひとつだ。

大人女子が使えそうな実用的なグッズも多く、みなに愛されているキャラクターというのも頷ける。

カカオフレンズでダントツ人気なキャラクターは、“ライアン(RYAN)”、中国語では、「瑞恩獅(ルイ・エン・シィ)」と言う。ライアンは、グッズカテゴリーも豊富で、お約束の上海限定グッズにも登場している。

さて、店内は、圧倒的に女性客が多いが、時折子ども連れのファミリーの姿も見られる。ショップが、国内外の観光客が多く集まる通り(南京東路)に面しているので、これからは客層がもっと多様化するだろう。

中国では、通常アクセスのできないLINE(ライン)だが、ラインカフェがオープンして行列をつくったり、キャラクターのコラボ商品が街にあふれたりしている。

今回も「カカオトーク」を知らなくても、使っていなくても、カカオフレンズのキャラクターに魅せられて消費してしまうのは、万国共通といったところだ。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「カカオフレンズショップ」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携