Record China

ヘッドライン:

ニューヨーク州知事が中国の新型コロナ対策を評価、中国外交部の反応

配信日時:2020年10月25日(日) 5時50分
拡大
23日、中国新聞網は、米ニューヨーク州知事が中国による新型コロナウイルス感染抑止を評価したことについて、中国外交部のコメントを報じた。資料写真。

2020年10月23日、中国新聞網は、米ニューヨーク州知事が中国による新型コロナウイルス感染抑止を評価したことについて、中国外交部のコメントを報じた。

記事は、23日に行われた中国外交部の定例記者会見で、ニューヨーク州のコモ知事が先日出版した著書「米国の危機」にて米国が感染抑止の失敗を中国と世界保健機関(WHO)のせいにしたことを批判するとともに、中国による成果を評価した上で中国から大量の防疫物資が提供されたことに感謝を示した件について、記者から中国政府してのコメントを求める質問が出たと伝えた。

これに対し、同部の趙立堅(ジャオ・リージエン)報道官は「コモ知事の話は素晴らしい」とした上で、新型コロナ発生以降に中国が「最も全面的で最も厳しく、最も徹底したコントロールを行い、国民の命の安全と体の健康を守るとともに、オープンで透明な、責任ある態度をもって米国を含む国際社会に情報提供や意思疎通、協力を行ってきたことで、WHOや多くの国から高い評価を受けた」と述べた。

そして「コモ知事を含む数十人の州知事や市長、議員らがさまざまな形式にてわが国による物資提供に感謝を示し、米中の友好協力を支えている。これは、米中両国民が互いに助け合い、ともにウイルスと闘う本当の姿だ」とコメントしている。

趙報道官はまた、ウイルスは人類共同の敵であり、個別の国に汚名を着せて責任を押し付けても病人を救うことはできないと強調。米国のウイルス感染拡大を中国のせいとする米トランプ政権を暗にけん制した上で「わが国は、米国で一日も早く感染が収まることを心から望んでいる」と語った。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング