ビリビリと英BBCが戦略的提携、ドキュメンタリー共同製作へ―中国メディア

人民網日本語版    2020年10月20日(火) 15時50分

拡大

中国の動画共有サイト・bilibiliは19日、英グローバルコンテンツ企業・BBCスタジオズと長期戦略的提携することで合意したことを発表した。

中国の動画共有サイト・bilibili(ビリビリ)は19日、英グローバルコンテンツ企業・BBCスタジオズと長期戦略的提携することで合意したことを発表した。双方は、ドキュメンタリーコンテンツの共同製作やIP(知的財産)関連開発などの分野で、一歩踏み込んだ一連の提携を展開する。新華網が伝えた。

契約では、ビリビリは今後、BBCスタジオズと共同で「The Green Planet」や「The Mating Game」などのドキュメンタリー作品を製作することになっている。なかでも「The Green Planet」は、英国放送協会(BBC)の「プラネットアース2」や「ブルー・プラネット2」に続く大作となる。「The Mating Game」は、BBCが初めてスーパーハイビジョンの8Kを採用して製作した自然・歴史ドキュメンタリーで、「ブルー・プラネット」の製作チームが製作を担当した。英ドラマを見ると、SF小説「ディスクワールド」を原作とした「The Watch」を、ビリビリが独占配信する。双方は最近、コンテンツの版権の面でも一歩踏み込んだ長期提携関係を築いており、今後は、BBCのたくさんの名作ドキュメンタリーや英国を代表するドラマがビリビリで配信されるようになる見通しだ。さらに、双方はコンテンツの製作担当や共同IP開発などの分野でもさらに多くの連携を展開する計画だ。

また、ビリビリは今後、BBCと連携して「Odyssey into the Future」を打ち出すほか、BBCスタジオズはビリビリが製作するコンテンツを配給し、世界に向けて発信する予定で、さらに多くの中国のオリジナル作品が海外進出することになりそうだ。今後、双方はアニメ開発などの形式で、双方のコンテンツのIPの開発を深化させる。

今回の戦略的提携に関して、ビリビリの李●(リー・ニー、●は施の也が尼)副董事長兼最高執行責任者(COO)は、「ドキュメンタリーは、ビリビリのユーザーの間で最も人気のコンテンツの一つ。現在、8336万人以上のユーザーがアクティブにドキュメンタリーを視聴している。布石を打ち続けることで、すでに3000作品以上を配信し、ドキュメンタリー100作品以上を製作し、独特なコンテンツエコロジカルを構築してきた。BBCスタジオズは、豊富なコンテンツの製作経験を有しているだけでなく、世界における影響力も非常に強い。今後、双方のエコロジカルの優位性を融合させて、共にさらに豊富で多元化したコンテンツの表現形式を模索したい。そして、ハイクオリティーのIPを構築すると同時に、さらに多くの中国のオリジナル名作を海外に届けたい」と語った。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携