コピー建築があふれ返る中国、形はまねできても品位までは…―英紙

Record China    2014年3月9日(日) 7時0分

拡大

5日、英紙インディペンデント電子版は、中国のクリスタルパレス再生計画について取り上げた。写真はロンドンのクリスタル・パレスをモデルに作られたマドリッドのガラスの宮殿。

(1 / 4 枚)

2014年3月5日、英紙インディペンデント電子版は、中国のクリスタルパレス再生計画について取り上げた。7日、参考消息網が伝えた。

その他の写真

クリスタルパレスとは1851年の第1回万博の会場としてロンドンに建てられた建造物。鉄骨とガラスで作られた巨大建築は有史以来最も壮大な建築の一つとして記憶されている。クリスタルパレスは1936年に焼失したが、ロンドンから遠く離れた上海でよみがえろうとしている。昨年、中国の中融集団は上海浦東新区にクリスタルパレスを再建する計画を発表した。

もっともクリスタルパレスが再建されるとしても、その品位まで再現されるかどうかはわからない。最近行われた調査で中国人の多くはグッチを英国のブランドと誤解していることが明らかになったが、ことほどさように中国人は本物に対するこだわりを持っていないのだ。

米国の建築史家Bianca Boskerは、「duplitecture」(コピー建築)という言葉で中国の状況を示している。シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、サンマルコ広場…すでに中国各地にコピー建築があふれ返っている。

上海で再建されるクリスタルパレスはただのコピー建築で終わるのか、それとも新たな価値ある建築となるのか。その答えはすぐに明らかになるだろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携