Record China

ヘッドライン:

【動画】バイクから落ちた子どもを蹴り飛ばす、ネットで「人でなし!」と非難殺到―中国

配信日時:2020年10月19日(月) 0時20分
拡大
電動バイクの後部座席から転落した子どもを、親と見られる人物が蹴り倒す動画が中国版ツイッター・微博で拡散され、物議を醸している。

電動バイクの後部座席から転落した子どもを、親と見られる人物が蹴り倒す動画が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で拡散され、物議を醸している。

人民網などによると、問題の出来事が発生したのは今月16日、現場は湖北省宜昌市の路上。バイクの後方にいた車のドライブレコーダーの映像によると、信号が変わり停車していたバイクが発進した。すると、その勢いで後部座席に乗っていた小学校低学年ほどと見られる子どもが転落。バイクを運転していた人物は気付かずに大通りを左折し、子どもはその後を追って走り出した。

異変に気付いた車は子どもの後ろをゆっくりと追走し、クラクションを大きく鳴らしてバイクに知らせた。左折し終えたところで事態に気付いたのかバイクは停止。降りてきた親と見られる人物は子どもに近づき抱きしめるのかと思いきや、右足で子どもをしたたかに蹴り、子どもは勢いよく転倒した。車が脇を通り過ぎる際には、怒鳴り声と子どもの泣き声も聞こえる。

この動画は大きな反響を呼んでおり、18日の時点で関連ワードが微博の検索キーワードランキングの2位まで浮上。ネットユーザーからは数万件のコメントが寄せられており、「本当に腹立たしい!!」「なんてことを!こんなやつは人の親になる資格はない」「初めは注意力なしだと思っていたが、(映像を)最後まで見たら人でなしだった」「自分がミスしたうっ憤を子どもに晴らす、しかもあんなに強く」「きっと実の子じゃないのだろう」「関係部門が介入せよ」など、そのほとんどがバイクの運転手を非難するものとなっている。(翻訳・編集/北田

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング