長沙に「モバイル信号」、バス後部に設置してトラブル回避―中国

人民網日本語版    2020年10月20日(火) 19時50分

拡大

湖南省長沙市にこのほど「モバイル信号」が登場した。

湖南省長沙市にこのほど「モバイル信号」が登場した。路線バスの後部に取り付けられたLEDライトの信号が、交差点の信号の情報をリアルタイムで表示し、バスに遮られて信号が見えにくい、バスについていって赤信号で交差点に進入してしまうといった後続車のトラブルを回避することを目指したものだ。

現在、同市では路線バス2000台余りがスマート化、ネットワーク化への改良を終えている。スマート路線バスはすべてリアルタイムで信号の情報を表示できるようになった。

また、「長沙晩報」の15日付報道によると、長沙スマート公共交通システムは信号情報を表示するだけでなく、センサーを通じて信号の切り替えを「コントロール」して、「赤信号を短く、青信号を長めに」できるようになった。バスが赤が長めの交差点を通過する時、システムが「公共交通優先のため、赤信号を20秒短縮」と伝えたり、青から赤に変わりそうな交差点を通過する時、同じくシステムが「公共交通優先のため、青信号を3秒延長」と伝えたりするという。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携