安倍首相「日本を任天堂のような国に」=「中高生かよ」「そこはソニーというべき」―中国版ツイッター

Record China    2014年3月6日(木) 16時21分

拡大

3日、安倍晋三首相は参議院予算委員会で、今後の成長戦略について質問され、「任天堂に学ぶべき点がある」と答えた。このニュースに、中国のネットユーザーからは厳しいツッコミが相次いだ。写真は中国・天津の「スーパーマリオ」をテーマにしたレストラン。

(1 / 2 枚)

2014年3月3日、安倍晋三首相は参議院予算委員会で、今後の成長戦略について質問され、「任天堂に学ぶべき点がある」と答えた。網易が伝えた。

その他の写真

安倍首相は「任天堂は花札が売れなくなり、IT技術を活用しゲーム機を作ることで、日本を代表する世界的な企業になった。もちろん花札も継続的に作っている。日本をそのような国にしていきたい」と指摘。世界とのグローバルな競争の中で、伝統を守りつつ競争力を強化することが重要だとの認識を示した。

このニュースに、中国のネットユーザーからは厳しいツッコミが相次いだ。以下はその一部。

「任天堂を引き合いに出すなんて、中高生かよ」

「任天堂は業績を下方修正したらしいね。それに例えるなんて、縁起が良くないような…」

「任天堂のようになっちゃって、本当に大丈夫?」

「Wii Uで失敗したばかりなのに、学ぶことなんてあるのか」

「そこはソニーと言うべきでしょ。PS4(プレイステーション4)はすごいとのうわさだ」

「任天堂にとったらいい迷惑。安倍首相嫌いの外国人は任天堂を買わなくなっちゃうよ」(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携