Record China

ヘッドライン:

WHOが竹島入り日本地図を削除、代わりに掲載したのは…=韓国ネット「これはおかしい」

配信日時:2020年10月16日(金) 7時20分
拡大
14日、韓国・MBNは「世界保健機関が、鬱陵島と独島が表記された日本地図を削除した」と報じた。

2020年10月14日、韓国・MBNは「世界保健機関(WHO)が、鬱陵島と独島(日本名:竹島)が表記された日本地図を削除した」と報じた。

インタ―ネット上などで民間外交を行う韓国の団体VANKは同日、「日本地図には独島と鬱陵島を表記し、韓国地図には表記していなかったWHOが地図を削除し、代わりに両国の国旗の写真を掲載した」と明らかにした。

記事によると、現在、WHOのウェブサイトのメインメニューにある国家情報サービス(country)では韓国をクリックすると韓国の国旗が表示され、日本をクリックすると日本の国旗が表示されるという。

これまではその国の地図が表示され、竹島と鬱陵島が日本地図のみに表記されていた。VANKは今年3月からWHOに「誤った韓国地図を修正してほしい」と抗議してきたが、最近行われたサイトリニューアルでも変更されなかった。これを受けVANKは今月12日から、韓国のネットユーザーと協力して国際請願を行うなど再び地図の修正を求めていた。

これを見た韓国のネットユーザーからは「韓国の外相は何をしているのか」「なぜこういう国際的な問題を市民団体が解決する?政府は日本の目を気にしてできないのか?」「韓国は無政府状態だ」「日本に有利な状況なのに韓国はなぜ何もしないのか」など韓国政府への批判的な声が数多く寄せられている。

また「これはおかしい対応だ。独島入りの韓国地図に変更するべきだった」「なぜ国旗に変更された?韓国の領土は韓国地図だけに表記するべきだ」と国旗に変更されたことに対する不満の声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「日本の反発は理解できない」韓国の議員10人がヘリで竹島上陸=韓国ネットからは批判の声も「政治に利用するな」「暑い中わざわざ行かなくても…」

15日、韓国メディアによると、光復節を迎えた同日、韓国の国会議員10人が竹島に上陸した。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は竹島に関する韓国の本。

Record China
2016年8月15日 12時0分
続きを読む

「竹島を不法占領している国は?」日本の小学テストに韓国ネットが拒否反応「さすがにうんざり」「正解は日本じゃないの?選択肢にないけど」

20日、日本の小学生向けの模擬試験で「竹島を不法に占領している国」を選択式で尋ねる設問が出題されていると韓国メディアが報じ、韓国のネットユーザーが強い反応をみせている。写真はソウル・金浦空港駅にある竹島模型。

Record China
2016年6月20日 18時0分
続きを読む

韓国団体が発表「1905年以降の島根県地図に竹島は記されていない」=韓国ネット「証拠があるのになぜ使わない?」「日本国民に見せるべき」

18日、韓国の「独島財団」が「第2次日韓協約以降に日本で作成された地図には、島根県の管轄区域に竹島が含まれていない」とする研究結果を発表したことについて、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。写真は地図。

Record China
2016年4月19日 7時30分
続きを読む

日本の教科書検定結果、「竹島は完全改悪」「慰安婦は安倍首相の意向を反映」=韓国ネット「日本人のしつこさは予想以上」「韓国人とは違い過ぎて…」

7日、韓国メディアは、日本政府が6日に発表した中学校教科書検定結果について、竹島については「完全改悪」、慰安婦については「安倍首相の意向を反映」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年4月8日 7時40分
続きを読む

ランキング