対日経済・文科交流制限、中国政府がひそかに緩和か―香港紙

Record China    2014年3月7日(金) 6時30分

拡大

4日、香港紙は日本との関係悪化を受けて中国が制限している対日経済・文科交流について「中国政府はひそかに締め付けを緩和している」と伝えた。写真は広州で開催されたドラえもん展。

(1 / 4 枚)

2014年3月6日、参考消息網によると、香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは4日、日本との関係悪化を受けて中国が制限している対日経済・文科交流について「中国政府はひそかに締め付けを緩和している」と伝えた。

その他の写真

日本側はこのほど、今年1月の予定だった中国の若手農業関係者、記者、中学生代表団の日本訪問が、3月下旬に実現するとの見通しを発表。岸田文雄外相も4日、中国に対して対話に応じるよう強く呼びかけた。

また同紙は5日、中国の程永華(チェン・ヨンホア)駐日大使、日本の木寺昌人駐中国大使が、ともに「日中関係が緊張していては、関係の発展は望めない」と表明したことを指摘。程大使が「双方が関係改善に努力している時、常に妨害、破壊する勢力が出現する。日中関係は非常に重要であり、右翼勢力に警戒しつつ、日本の人々と友好的な交流、協力を続けなければならない」と述べたことを伝えた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携