「賢い国」格付け、日本1位、韓国2位=中国ネット「日本はわかるが韓国は…」「授賞理由はガンダム!?」

配信日時:2014年3月6日(木) 10時36分
「賢い国」格付け、日本1位、韓国2位=中国ネット「日本はわかるが韓国は…」「授賞理由はガンダム!?」
画像ID  413158
5日、さまざまなジャンルの格付けを掲載しているサイト「omgtoplists.com」がこのほど、「最も賢い国」トップ10を発表した。それによると、1位は日本で、2位が韓国、中国はランク外だった。写真は東京・お台場の巨大ガンダム。
2014年3月5日、さまざまなジャンルの格付けを掲載しているサイト「omgtoplists.com」がこのほど、「最も賢い国」トップ10を発表した。それによると、1位は日本で、2位が韓国、中国はランク外だった。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

日本が選ばれた理由は、「技術・文化・自然とのバランス。高度な宇宙探査技術を持つことに加え、ガンダムのような戦闘兵器まで作り上げたことだ」という。

2位の韓国については、自動車・エレクトロニクス・造船分野が進んでいるとした上で、「最も注目を集めているのは、二足歩行人型ロボットHUBOだ。近い将来、韓国国内はもとより全世界の家庭への導入に向け、開発に力を入れている」とした。

3位以下は、アメリカ、ドイツ、シンガポール、フィンランド、イギリス、カナダ、イスラエル、ルクセンブルクとスイスの順だった。

このニュースに、中国のネットユーザーが多くのコメントを寄せている。以下はその一部。

「せっかちな国ランキングなら間違いなく中国がトップ」
「中国の優秀な人材は海外に出て行ってしまったからね」
「反省すべきだ。昔の中国人は四大発明をしたというのに…」

「日本はわかるけど、韓国とはね」
「何このランキング。授賞理由がガンダム?エープリルフールにはまだ早いけど」(翻訳・編集/NY)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事