Record China

ヘッドライン:

プーチン大統領が中国の極秘情報漏らす、世界中に驚き―中国メディア

配信日時:2014年3月5日(水) 6時30分
拡大
1/2枚
2014年3月3日、中国メディア・前瞻網によると、ロシアのプーチン大統領がリップサービスを好む傾向があることは誰もが知るところだが、これまでに中国の極秘情報をいくつも漏らしている。そして、先日は中国の国産空母の艦名に関する情報を漏らした。

その他の写真

プーチン大統領が漏らした情報によると、中国が建造中である初の国産空母の艦名は1番艦が「山東」となる可能性が高いという。排水量も戦闘力も旧ソ連空母を改修した「遼寧」を上回るとされ、急速に膨らむ中国の空母戦略は日米にとって圧力が増している。

建造中の空母は2隻で、2番艦は満載時排水量が7万トンを超え、米国のキティホーク級と同クラスとみられる。1番艦は蒸気カタパルトを2基搭載するが、2番艦は4基搭載すると伝えられている。いずれも旧ソ連のウリヤノフスク級原子力空母の技術資料をモデルに設計されているという。

中国は空母だけでなく、排水量3万5000トン級揚陸艦も建造しており、2015年にも就航するとされ、海軍力を着々と増強している。すでに運用されている空母「遼寧」や2万トン級揚陸艦などと合わせて中国初の「空母打撃群」が構成されることになり、東アジアのみならずアジア全域で中国の影響力が増すことになるとみられている。(翻訳・編集/岡田)

関連記事

<ソチ五輪>プーチン大統領、「韓国館」のみ訪れず=韓国への不満表明?―韓国紙

25日、韓国・東亜日報によると、ロシアのプーチン大統領はソチ冬季五輪の期間中、会場に設けられた各国の展示館のうち、韓国館だけ訪問しなかった。一部に「韓国に対する不満を表明したものだ」との指摘も出ている。写真はソチ五輪の閉会式。

Record china
2014年2月27日 7時10分
続きを読む

ロシアがウクライナに最後通告、「これが本性だ!」「中国にとってロシアは米より危険」―中国版ツイッター

4日、ロシアのウクライナへの軍事介入については中国のネットでも注目を集めており、ロシア側がウクライナに対し降伏をするよう最後通告をしたことについても多くのコメントが寄せられている。写真はロシアのクレムリン。

Record china
2014年3月4日 9時48分
続きを読む

日中間に衝突が起きれば自衛隊が負ける…しかも徹底的に―日本人専門家

25日、前瞻網によると、日中の尖閣諸島をめぐる争いについて、「日本における中国軍事問題研究の第一人者」と呼ばれる平松茂雄氏は「日中間に衝突が起きれば自衛隊が負ける。しかも徹底的に」と述べた。写真は12年11月、中国空母「遼寧」艦載機の発着艦試験。

Record china
2013年12月26日 8時32分
続きを読む

韓国が小型空母の建造を計画、日本との領土問題に対応し軍拡―米メディア

26日、米軍事専門メディア・ディフェンスニュースによれば、韓国議会の国防委員会は、公聴会において空母保有に関する政策評価を行った。これによると韓国海軍は今後20年で小型の空母2隻を建造し、海軍装備を強化する方針。写真は韓国の独島級揚陸艦。

Record china
2013年11月17日 22時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング