Record China

ヘッドライン:

竹島研究そっちのけで飲み会?韓国の竹島問題担当機関の「ずさんな運営」が物議

配信日時:2020年10月14日(水) 10時20分
拡大
13日、韓国・ニュース1によると、竹島・歴史問題担当機関である韓国の教育部傘下の北東アジア財団について、「ずさんな運営をしている」との指摘が出ている。写真は竹島。

2020年10月13日、韓国・ニュース1によると、竹島・歴史問題担当機関である韓国の教育部傘下の北東アジア財団について、「ずさんな運営をしている」との指摘が出ている。

記事によると、韓国与党「共に民主党」のソ・ドンヨン議員が財団から提出を受けた資料で、昨年の「独島(竹島の韓国名)主権守護及び海洋研究事業」の平均執行率は76.4%にとどまった。例えば、東海(日本海の韓国名)の名称表記に関してオンライン上で表記の誤りを修正する事業は、1000万ウォン(約91万8000円)の予算のうち170万ウォン(約15万6000円)を執行して事業を完了させたという。

財団は人件費と経常費を除いた27の細部事業のうち22の細部事業の62の費目で予算を転用した。予算案提出時の計画通りに推進された事業は全体の18.5%に過ぎないという。

また、財団が懇談会の名目でビアホールやカクテルバーなどの居酒屋で法人カードを使用していたことも分かった。法人カードの使用内訳では、過去5年で居酒屋で計65回、総額991万6500ウォン(約91万円)が決済されている。財団の法人カード管理指針が作られた2018年1月以降も、居酒屋で計54回、総額892万9000ウォン(約82万円)が使われているという。

ソ議員は「日本の竹島領有権挑発と歴史歪曲(わいきょく)が深刻化する中、財団の研究と事業を通じた体系的かつ総合的な対応は何よりも重要だ」とし、「財団の事業が着実に推進されるよう法案を作り、法人カードの不適切な使用が発生しないようにしてほしい」と主張したという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「月一で飲み会をしていたようだ」「お酒を飲んで『独島は韓国の領土だ~』と歌っていたのか」「そんな財団はいらない」「日本に笑われる」「日本式居酒屋で日本の飲み会文化を研究し、そのついでに独島の話でもしていたのだろう」など、ため息交じりの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本の挑発には歌で対抗!韓国で“竹島”題材の曲の発表が増加=韓国ネット「韓国人らしい発想」「世界の笑い者になっていないか心配」

31日、韓国メディアによると、韓国で日本による侵奪から独島(日本名:竹島)を守るために作られた歌が約120曲に達することが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2017年1月31日 22時10分
続きを読む

「竹島を独島」日本の抗議に、韓国平昌五輪委「対応の価値ない」=韓国ネット「できないのでは?」「今までの弱気な対応を反省すべき」

20日、韓国メディアによると、平昌五輪の公式ホームページに竹島が「独島」と表記されている問題をめぐり、日本政府が韓国政府に抗議したという報道について、イ・ヒボム平昌五輪組織委員長が「対応する価値もない」と述べたことが分かった。資料写真。

Record China
2017年1月20日 19時20分
続きを読む

ランキング