Record China

ヘッドライン:

子ども同士のトラブルで父親がけんか、U字型ロックで頭殴る―中国

配信日時:2020年10月14日(水) 23時20分
拡大
中国メディアの央広網は10日、中国上海市で起きた、子ども間のトラブルをきっかけとする父親同士のけんかについて伝えた。

中国メディアの央広網は10日、中国上海市で起きた、子ども間のトラブルをきっかけとする父親同士のけんかについて伝えた。

記事によると、けんかをしたのは小学3年生の男児の父親で、2人は他の保護者も加わるSNSのグループでけんかを「約束」。そして先月30日朝、片方がU字型のロックで相手の頭を殴り、学校側が救急車や警察に連絡する事態となった。

学校側はその後、それぞれの子どもに心理的なケアを行い、全校に向けた行動教育や検察官を招いての講座、保護者会を実施したという。

記事はクラス担任の話として「当事者の子ども2人は親同士がけんかをする前に仲直りをしていた」と説明し、国慶節連休明けの9日に2人が一緒に遊んでいる姿が見られたとも紹介。また、騒ぎが起こる前に他の保護者から寄せられた「子どもの事は子ども自身に任せて」などの声も父親間の衝突を止めることはできなかったとし、「子ども同士のトラブルを保護者は『知恵』をもって処理すべき。『考えの伴わない腕力』ではない」「『父母は子どもにとって最良の教師』という言葉を各保護者に伝えたい」としている。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング