新国産品に夢中、国慶節連休に新たな注目点―中国

人民網日本語版    2020年10月13日(火) 18時50分

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国慶節連休中、伝統衣装の「漢服」を着込んだカップルや数人のグループがいて、風景の中に溶け込み、観光客の注目の的になっていた。写真は漢服。

国慶節(建国記念日、10月1日)連休最終日の8日、上海市の豫園はいつまでも人の流れが絶えることがなかった。その中には伝統衣装の「漢服」を着込んだカップルや数人のグループがいて、風景の中に溶け込み、観光客の注目の的になっていた。中国新聞網が伝えた。

シルバーがかった青色をした伝統的なスカートをはき、結い上げた髪に宋時代風の金の冠をのせ、上海に旅行に来た漢服愛好家の王陸●(ワン・ルーチー、●は王へんに其)さんは、うちわの持ち手を「大白兎ミルクキャラメル」のイラストを描いた巾着袋に挿し込み、一緒に来た友達から中医薬ドリンク「梨膏露」を受け取っていた。「同袍(漢服愛好家はお互いのことをこう呼ぶ)たちが豫園は漢服を着て写真を撮るのにぴったりだというので、今回の長期連休に絶対来なくちゃと思って来ることにした」という。

400年以上の歴史をもつ「古参のネットの人気者」である豫園で、王さんは長い攻略法を説明してくれた。「まず大白兎専門店に行って買い物をして、喬家柵で伝統のスポンジケーキつきコーヒーを飲み、歩き疲れたら老舗レストランで本場の上海料理を食べる。食事が終わったら、ライトアップが始まるので、高いところに上り、ベストの撮影スポットを探し、天裕楼デパートをバックに、美しい漢服姿を撮影する…」。

伝統的な風情に商業主義の「トレンド感」が加わり、豫園は今や「国潮(中国伝統の要素を取り入れたおしゃれな国産品のトレンド)好きの青年」たちに人気の訪問先になった。今年の国慶節連休初日、上海で最も高い明・清時代風の建築物である天祐楼がリニューアルオープンした。

豫園百貨が入る天祐楼は、上海で最も高い明・清時代風の建築物で、地上6階、地下1階からなる。古式ゆかしい建物の中には、「国潮」ブランドが数多く集まる。「大白兎ミルクキャラメル」専門店には、10種類の味のミルクキャラメルが並ぶだけでなく、マグカップ、抱き枕、帆布バッグなどのグッズもある。ベーカリーの光明悠焙の店では、高品質の乳製品を使ったさまざまなパンやお菓子が売られている。店員の説明によると、ここでしか買えない豫園店限定商品もたくさんあるという。さらに、漢服専門店もあり、漢、宋、明の各時代の漢服が一通りあり、レトロなアクセサリーもそろっていて、愛好者たちはワンストップ式の「華麗なる変身」を体験できる。

「古参のネットの人気者」に「新しい国潮ブランド」が加わり、観光客の間で大人気だ。統計によると、豫園の最高瞬間来場者はのべ1万9500人に上り、前年同期の水準を保ったという。

清華大学文化クリエイティブ発展研究院が発表した「国潮研究報告」の指摘によると、国潮は広義にはある種の消費概念を表しており、多くの国産品と中国の特色を備えた製品の人気を示す。国潮が集まる豫園は「国潮青年」の「必ず行きたい場所」というだけでなく、彼らの国産品への愛がさまざまな面に現れている。

阿里研究院がこのほど発表した「2020年中国消費ブランド発展報告」によると、2019年のオンライン中国ブランドの市場占有率は72%に達し、このうち医薬品・ヘルスケア、コスメ・スキンケア、食品産業がオンライン中国ブランドの市場規模前年比増加率の上位3分野だ。中国ブランドの消費者、とりわけ国潮ブランドの消費者では、女性が9割以上を占め、95後(1995年から1999年生まれ)が半数を超え、三線以上の都市に暮らす人が6割に上り、「より若く、より大きな都市に住み、女性がより多い」という傾向が明らかになった。

「がんばれ神グッズの国産アイシャドー、きれいに仕上がるし値段も安い!」。若者をターゲットにしたライフスタイルプラットフォームの「小紅書」を見ると、ネットユーザーたちが大げさな口調で、国産コスメの情報をあちこちで共有しているのをよく目にする。

コスメの分野で、国潮は「突如現れた新勢力」だといえる。関連データによると、国産コスメブランドはすでに市場シェアの56%を占めている。注目されるのは、新型コロナウイルス感染症の中で、国産コスメが流れに逆らって成長を続けたことだ。小紅書がこのほど発表したデータでは、20年上半期に、同プラットフォームの国産ブランドに関するコンテンツ消費量は前年同期比65.9%増加し、コンテンツ消費の流れを見ると、国産コスメの勢いが特にすごかったという。

最近結婚したばかりの80後(1980年代生まれ)の付蓉(フー・ロン)さんは、「自分で使うスキンケア製品、コスメ、デジタル製品の大部分は国産品。新居の家具も電器製品もまず国産ブランドを検討する。気持ちの問題ではなく、品質が確かで、価格も手ごろで、国産ブランドを選ばない理由がないから」と話す。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

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