中国中央テレビがNBAの試合中継を再開―中国メディア

Record China    2020年10月12日(月) 10時20分

拡大

9日、新京報は、中国国営中央テレビがNBAの試合中継を再開すると伝えた。写真はNBAのイベント現場。

2020年10月9日、新京報は、中国国営中央テレビ(CCTV)が米プロバスケットボール協会(NBA)の試合中継を再開すると伝えた。

CCTVは昨年、NBAのヒューストン・ロケッツのダリル・モーリーGMが、香港の抗議デモを支持する内容をSNS上に投稿したため、NBAの試合中継を取りやめていた。

CCTVのスポークスマンは9日、バスケットボールは中国で幅広い人々からの支持とファンのニーズがあるとし、CCTVは10日午前からスポーツチャンネルでNBAの試合中継を再開することを明らかにした。

スポークスマンによると、先日の国慶節中秋節の際、NBAから中国のファンに向けて祝福のあいさつが寄せられた。また、NBAが善意を表明し続けていることにCCTVは注目しており、特に今年に入ってから新型コロナウイルスと戦う中国人民に対して積極的な支援をしてくれたとしている。

これでNBAとの関係は修復された形だが、サッカーの分野では関係がこじれている。先月、イングランド・プレミアリーグは中国のPPスポーツと結んでいた放映契約を打ち切った。ビジネス面がその理由とされているが、英国と中国の政治面での関係悪化が大きく関係しているとの見方もある。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携