Record China

ヘッドライン:

実力と肉体美で観衆を魅了する飛び込み選手、「口に出せない悩み」とは?―中国メディア

配信日時:2020年10月15日(木) 10時0分
拡大
中国のサイトに9日、「素晴らしい実力と肉体美で観衆を魅了する飛び込みの選手にも悩みがある」とする記事が掲載された。資料写真。

中国のサイトに9日、「素晴らしい実力と肉体美で観衆を魅了する飛び込みの選手にも悩みがある」とする記事が掲載された。

中国は飛び込み競技でも世界に強さを見せつけており、2016年のリオデジャネイロ五輪では金メダル7個、銀メダル2個、銅メダル1個を獲得した。記事は中国選手の実力と肉体美に触れた上で、選手が抱える悩みや気まずさに言及。女子選手については生理を挙げ、「生理になると女性の体はとても虚弱になり、冷たすぎる食べ物はタブー。体を冷やすことは良くないが、練習では冷たい水に触れなければならない。大きな大会とぶつかることもあり、そうした場合でも選手は覚悟を決めて出場する」「さらに悲しいのは気まずい思いをしている選手の姿をカメラに収めてネットで売る人がいることだ。本当に腹立たしい」などと訴えている。

一方、男子選手の口に出せない悩みは水着の小ささだとし、「男性の水着は体を覆う面積がとても小さく、それ故に関心を集めて気まずさに包まれることすらある。だが、女子選手と同様に耐えるしかないのだ」と説明。

また、男女に共通することとして試合前の体毛の処理を挙げ、「観衆に視覚的な美しさと心地よさを与えることが目的。そして、競技中のパフォーマンスに体毛が影響を及ぼすのを避けるためという理由もある。選手によってはとても骨の折れる作業だ」などと指摘した。

記事は選手らがこうしたことを乗り越えて世界の舞台に立っていることに言及し、「たとえ成績が振るわなくても責めるべきではない。むしろより多くの励ましと支持、尊重を示すべきだ」と呼び掛けている。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング