Record China

ヘッドライン:

香港の大富豪・李嘉誠氏が買収した英パブチェーン最大手にコロナ禍打撃、習近平氏も系列店訪れる

配信日時:2020年10月11日(日) 11時10分
拡大
香港の大富豪の李嘉誠氏が設立した投資会社が昨年買収した英国のパブチェーン最大手グリーン・キングは、新型コロナウイルスなどの影響により、パブ79店舗を休業とし、従業員800人を削減すると発表した。

中国・証券時報系の中国基金報の8日付報道によると、香港の大富豪の李嘉誠氏が設立した投資会社が昨年買収した英国のパブチェーン最大手グリーン・キングはこのほど、新型コロナウイルスなどの影響により、パブ79店舗を休業とし、うち25店舗は完全閉鎖し、従業員800人を削減すると発表した。

李嘉誠氏が設立した投資会社は昨年、430億香港ドル(約5873億円)でグリーン・キングを買収していた。

英国のパブは封鎖措置により3月から休業を強いられ、7月に再開したものの、その後、新型コロナウイルスの感染第2波が発生している。李嘉誠氏の損失額は19億香港ドルに上るという。

報道によると、中国の習近平国家主席は2015年に訪英した際、当時のデービッド・キャメロン首相と、グリーン・キング系列のパブ「Swan & Bottle Chef & Brewer」を訪れている。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国企業が英老舗パブ買収=習主席が英首相とビール楽しみ話題、中国人観光客の人気スポットに―中国メディア

6日、中国の習近平国家主席が昨年10月の英国訪問時に、キャメロン首相(当時)と2人でビールやフィッシュ・アンド・チップスを楽しんだとして中国国内で話題となり、中国人観光客の人気スポットとなっていたロンドン郊外の老舗パブを、中国の投資会社が買収した。

Record China
2016年12月7日 20時0分
続きを読む

ランキング