Record China

ヘッドライン:

フィリピン、中国と領有権争うスカボロー礁を「西部軍区」管轄下に=対外的な防衛能力強化へ―中国メディア

配信日時:2014年2月27日(木) 15時1分
拡大
1/2枚
2014年2月25日(現地時間)、フィリピン軍報道官は、中国と領有権を争う南シナ海のスカボロー礁(中国名:黄岩島)を、フィリピン軍西部軍区の管轄下に組み入れたとする声明を発表した。環球時報が27日付で伝えた。

その他の写真

フィリピンメディアによると、軍報道官は今回の措置について、「統一の指揮・行動を取りやすくし、対外的な防御能力を高めることが狙いだ」と説明した。

今年1月、中国の海洋監視船がフィリピン漁船に放水して海域から追い出す事件が起きた際、軍は事態に対応する権限を付与されていなかった。

軍報道官は、「今後同様の事態が発生すれば、軍の武装部隊は漁民保護のための行動をためらわずに行うだろう」と警告した。(翻訳・編集/NY)

関連記事

南シナ海「九段線」めぐる米国務次官補の発言に反論=中国の海洋権利は国際法の保護受けている―中国外交部

8日、中国外交部の洪磊報道官は、ラッセル米国務次官補が米議会公聴会で、中国が南シナ海に設定する「九段線」を「国際法の原則にそぐわず、立場を調整すべきだ」と発言したことに対し、反論する声明を発表した。写真は南シナ海。

Record China
2014年2月10日 9時13分
続きを読む

フィリピンが中国の南シナ海漁業規制に反発「彼らのルール、無視して構わない」―中国メディア

16日、フィリピンのガズミン国防相は、中国が南シナ海の領土紛争海域に進入する外国漁船に対し、中国当局の許可を必要とする規制を実施したことについて、従わない方針を示した。写真は南シナ海をパトロールする中国海軍の艦船。

Record China
2014年1月17日 17時53分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング