Record China

ヘッドライン:

吉林省のトラック事故で死者18人に、中央政府が警察ナンバー2を現地派遣

配信日時:2020年10月4日(日) 19時0分
拡大
吉林省松原扶余市内の省道で4日、大規模な交通事故が発生し18人が死亡し1人が負傷した。中国公安部(中国警察)は副部長らを現場に派遣した。中国は大型連休中で、人々の移動が通常よりも多い状態だ。

中国政府公安部(中国警察)交通局は2020年10月4日付で、吉林省松原扶余市内の省道514号線で同日午前4時40分ごろ、大規模な交通事故が発生し18人が死亡し1人が負傷したと発表した。公安部は現場に劉●(●は「金へん」にりっとう)副部長らを派遣して事故の原因調査の指導などに当たらせた。

事故の状況については、トラック1台が農業用トラクターに追突して反対車線に飛び出し、走ってきたトラックと正面衝突したとされる。犠牲者の多くは対向車線を走っていたトラックの荷台に乗っていた作業員で、トウモロコシ畑での仕事のために臨時雇いされた人々だったという。トラクターは側溝に突っ込んだ。早い段階の報道では死者6人、負傷10人とされたが、その後に18人が死亡し1人が負傷と数字が増えた。

中国では国慶節(建国記念日)の1日に始まった8日間の大型連休の最中であり、観光や行楽のため移動する人も多い。公安部は緊急のテレビ会議を開催し、連休後半に向けて交通安全の確保のために改めて人員を配置し、検査や指導を徹底するよう指示した。(翻訳・編集/如月隼人

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

カンボジアでビル倒壊、中国からの投資で建設、現地当局が中国人1人の身柄拘束ー中国メディア

カンボジア南西部の沿岸都市シアヌークビルで22日、建設中のビルが倒壊し、作業員3人が死亡、18人が負傷した。中国からの投資によるビルで、中国人4人が取り調べを受け、1人が身柄を拘束された。写真は中国企業がカンボジアで建設した水力発電所。

Record China
2019年6月23日 11時30分
続きを読む

ランキング