Record China

ヘッドライン:

国慶節休暇で高速道路が大渋滞、ダンスや魚釣りを始める人も―中国

配信日時:2020年10月4日(日) 8時0分
拡大
1日、毎日経済新聞は、国慶節の大型連休で高速道路が大渋滞となり、多くの人が車外に出てさまざまな活動を行ったと伝えた。写真は渋滞している高速道路。

2020年10月1日、毎日経済新聞は、国慶節の大型連休で高速道路が大渋滞となっていると伝えた。

中国では、今年の国慶節休暇は10月1日から8日までの大型連休となっている。そのため、多くの人が連休を利用して旅行や帰省などへ出掛けているようだ。記事によると、5億5000万人が国内を移動する見込みだという。

連休初日の1日には高速道路で大渋滞が発生した。全く車が動かない状態であるため、暇を持て余した人たちが車外に出てさまざまな活動を行っており、筋トレを始める人、縄跳びをする人、魚釣りをする人、イヌの散歩をする人、ダンスをする人たち、トランプで遊ぶ人たちなどがいたという。

これに対し、中国のネットユーザーから「魚釣りまでするとはすごいな」「8日間の休暇のうち4日間は高速道路上なんだろう」「サラリーマンはどうしようもない。平日は出掛けられないから連休に出掛けるしかない」などのコメントが寄せられた。

また、「なぜ大学生は実家に帰れないんだ?なぜ学校を封鎖する?」「全国民の約半分が遊びに出かけるのに、大学を封鎖するのはおかしい。全国で大学生だけがウイルスを感染させるとでもいうのか?」との不満の声も多かった。中国の大学では連休中も授業を続けており、感染拡大を防ぐ目的からキャンパスから出ることを禁止している大学が少なくないためだ。

ほかには、「この数字はどうやって統計しているのだろう。私の周りでは遊びに行く人なんていないのに」「家にいる私はおりこうさん」などのコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング