Record China

ヘッドライン:

ポンペオ米長官、中国がウイグル人に不妊手術や中絶を強要と主張=中国外交部が反論

配信日時:2020年10月2日(金) 18時20分
拡大
ポンペオ米国務長官が1日の声明で、中国は少数民族のウイグル族の女性に対して不妊手術や中絶の強要などを行っていると非難したことについて、中国外交部が反論した。写真はウイグル族の人々。

ポンペオ米国務長官は1日、国連総会で1995年に北京で開催された世界女性会議の25周年を記念するハイレベル会議が開催されるのにあたって声明を発表し、中国は少数民族のウイグル族の女性に対して不妊手術や中絶の強要などを行っていると非難した。

これに対し、中国外交部は2日、ホームページに華春瑩(ホア・チュンイン)報道官名義のコメントを掲載した。

コメントは「これはポンペオ氏がねつ造したもう一つのうそだ」とした上で、「中国がウイグル族に対して不妊手術の強要などを行っているというのはありもしないでたらめな主張だ。中国政府は一貫して、少数民族に対しても平等にその合法的な権益を保護し、人口政策はウイグル族を含む少数民族をより優遇している。新疆のウイグル族の人口は2010~18年に、1017万1500人から1271万8400人へと254万6900人増えた。増加率は25.04%で、新疆全体の人口の増加率13.99%を上回るだけでなく、漢族の人口の増加率2%をはるかに上回っている。これらの事実とデータは、ポンペオ氏がうそをついていることを十分に証明している」とした。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ウイグルに「容赦するな」、米報道に中国紙が反論=「評価基準はウイグルの人が幸せになったかどうか」

17日、環球時報は、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が新疆ウイグル自治区の治安維持について「容赦するな」と指示したとの文書がリークされたという海外メディアの報道に反論する社説を掲載した。写真は新疆ウイグル自治区。

Record China
2019年11月18日 13時20分
続きを読む

天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に出席した香港行政長官が「超失礼」な行為? 中国メディアは反論

22日に皇居で行われた天皇陛下の即位礼正殿の儀に出席した香港の林鄭月娥行政長官が、スマートフォンを操作している様子を写した写真が出回り、台湾や香港で「失礼だ」との批判の声が出た。一方、中国メディアはこれに反論している。

Record China
2019年10月23日 18時40分
続きを読む

ランキング