くまモン、中国でもじわじわ人気!経済効果にも注目―中国メディア

Record China    2014年2月25日(火) 23時50分

拡大

25日、熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」は見た目はのろまそうだが、急激に有名スターとしての知名度を獲得し、熊本県に大きな経済的利益をもたらしている。

(1 / 3 枚)

2014年2月25日、熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」は見た目はのろまそうだが、急激に有名スターとしての知名度を獲得し、熊本県に大きな経済的利益をもたらしている。国際在線がAFP通信の23日付報道として伝えた。

その他の写真

「くまモン」の大きさは本物のクマと同じぐらいで、頬は赤く、体は柔らかい。「くまモン」のイメージは日本のあちこちで見られ、お菓子からキーホルダーまで、飛行機から財布まで、いたるところにその姿がある。

地方のマスコットキャラクターの多くは無名だが、「くまモン」が公共の場所に姿を見せると、いつも数百人のファンが集まって記念撮影をする。「くまモン」はしょっちゅう全国のテレビ番組に出演し、また天皇・皇后両陛下の前で「パフォーマンス」を見せたこともある。ゆらゆら揺れる特徴的なダンスは動画サイトYouTubeで延べ200万回以上再生されている。

わずか2年で「くまモン」は熊本県に大きな経済効果をもたらした。これは観光や商品販売のみに留まらず、CMやPR効果もある。「くまモン」はすでにマーケティング業界で注目を集めるマーケティング・ケーススタディとなっている。

現在、「くまモン」はツイッターで30万人以上のファンを持ち、厳しいキャラクター競争の中で驚くべき成功を収めている。(提供/人民網日本語版・翻訳/YH・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携