非情! ダンス中に突然倒れ死亡、他のメンバーはまたいで踊り続ける―中国

Record China    2020年10月3日(土) 0時20分

拡大

1日、頭条新聞の微博アカウントは、広西チワン族自治区で行われた「広場ダンス」コンテストで、参加していた高齢者が舞台上で倒れたにもかかわらず仲間が誰も助けず演技を続行する一幕があったと報じた。

中国広西チワン族自治区で行われた「広場ダンス」コンテストで、参加していた高齢者が舞台上で倒れたにもかかわらず、チームのメンバーが誰も助けず演技を続行する一幕があった。頭条新聞の微博(ウェイボー)アカウントが10月1日付で伝えた。

同アカウントによると、9月28日に同自治区羅城モーラオ族自治県で行われた「広場ダンス」のコンテストで、ダンスチームのメンバーとして参加していた高齢者1人が演技中に舞台上で突然倒れた。

当時の様子を撮影していた動画には、高齢者が突然倒れた際に一緒に踊っていた仲間が誰も助けようとせず演技を続行する様子が映っていた。近い場所にいた数人は気にかける素振りを見せたものの、結局応急処置を取ろうとせず、さらには倒れた高齢者をまたいで演技を続けるメンバーも見られた。

その後、スタッフがステージに上ってようやく心臓マッサージなどの応急処置がとられたものの、高齢者の死亡が確認されたという。

この件について、中国のネットユーザーは「みんな自分のことばかりで、他人はどうなってもお構いなしなんだな」「倒れた人をまたいでまで演技を続けるなんて」「ダンスを続けたことで、命が救える大切な時間を逃した」「広場ダンスが健康長寿の役に立たないことが証明された」「ステージ上の仲間もそうだが、下にいた人さえも急いで駆け付けないなんて」「これはもはや集団犯罪だろう」など、他のメンバーや演技を止めさせなかった審査員をはじめとする関係者を非難するコメントを残している。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携