Record China

ヘッドライン:

【動画】非情! ダンス中に突然倒れ死亡、他のメンバーはまたいで踊り続ける―中国

配信日時:2020年10月3日(土) 0時20分
拡大
1日、頭条新聞の微博アカウントは、広西チワン族自治区で行われた「広場ダンス」コンテストで、参加していた高齢者が舞台上で倒れたにもかかわらず仲間が誰も助けず演技を続行する一幕があったと報じた。

中国広西チワン族自治区で行われた「広場ダンス」コンテストで、参加していた高齢者が舞台上で倒れたにもかかわらず、チームのメンバーが誰も助けず演技を続行する一幕があった。頭条新聞の微博(ウェイボー)アカウントが10月1日付で伝えた。

同アカウントによると、9月28日に同自治区羅城モーラオ族自治県で行われた「広場ダンス」のコンテストで、ダンスチームのメンバーとして参加していた高齢者1人が演技中に舞台上で突然倒れた。

当時の様子を撮影していた動画には、高齢者が突然倒れた際に一緒に踊っていた仲間が誰も助けようとせず演技を続行する様子が映っていた。近い場所にいた数人は気にかける素振りを見せたものの、結局応急処置を取ろうとせず、さらには倒れた高齢者をまたいで演技を続けるメンバーも見られた。

その後、スタッフがステージに上ってようやく心臓マッサージなどの応急処置がとられたものの、高齢者の死亡が確認されたという。

この件について、中国のネットユーザーは「みんな自分のことばかりで、他人はどうなってもお構いなしなんだな」「倒れた人をまたいでまで演技を続けるなんて」「ダンスを続けたことで、命が救える大切な時間を逃した」「広場ダンスが健康長寿の役に立たないことが証明された」「ステージ上の仲間もそうだが、下にいた人さえも急いで駆け付けないなんて」「これはもはや集団犯罪だろう」など、他のメンバーや演技を止めさせなかった審査員をはじめとする関係者を非難するコメントを残している。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本のアイドル、上海でおばちゃん軍団の広場ダンスに飛び入り=中国ネット「これなら許せる」

日本の女性アイドルグループ、全力少女Rのメンバーが、「遠征」先の中国・上海で、中高年の女性らが広場や公園などに集まり一斉に踊る中国名物の「広場ダンス」に飛び入り参加した動画がネット上に投稿され、注目を集めている。写真は尾野寺みさの公式ウェイボーから。

Record China
2019年11月20日 17時50分
続きを読む

ランキング