Record China

ヘッドライン:

レアアースの中国依存を減らすため、トランプ政権が新たな一手―中国メディア

配信日時:2020年10月2日(金) 6時40分
拡大
中国メディアの観察者網は1日、米ブルームバーグの報道を引用する形で、「現地時間30日、トランプ米大統領がレアアースの対中依存縮小に向けた大統領令に署名した」と報じた。資料写真。

中国メディアの観察者網は1日、米ブルームバーグの報道を引用する形で、「現地時間30日、トランプ米大統領がレアアースの対中依存縮小に向けた大統領令に署名した」と報じた。

記事は、多くの製造業にとって極めて重要なレアアースの国内生産拡大を目的とする措置と指摘されていると説明。貿易をめぐる米中の対立が激化する中、中国がレアアース輸出を制限することへの懸念があることにも言及した。

米国では先月初旬にも、対中依存を減らそうとする議員の動きが見られたが、記事はロイターが過去に「中国のレアアース加工能力は中国以外の国々の総和の5倍」と報じていると指摘。「米国が中国の加工レベルに達するには数年間かけて工場を建設する必要がある上、中国の加工技術は高くてコストは低い」とも伝えた。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング