成立65周年 新疆ウイグル自治区の今日

CRI online    2020年10月1日(木) 1時0分

拡大

今年10月1日で新疆ウイグル自治区が成立して65年になります。この中国の西北部に位置する166万平方メートルに及ぶ土地で、50以上の民族、約2500万人が暮らしています。 9月8日午後、東北三省、河南、陝西、寧波などから71人の観光客が庫車空港に到着。これは庫車市の観光市場の回...

(1 / 5 枚)

今年10月1日で新疆ウイグル自治区が成立して65年になります。この中国の西北部に位置する166万平方メートルに及ぶ土地で、50以上の民族、約2500万人が暮らしています。

その他の写真

 9月8日午後、東北三省、河南、陝西、寧波などから71人の観光客が庫車空港に到着。これは庫車市の観光市場の回復を示す。(光明網より)

 新疆最南端の和田地区は数年前、暴力テロ事件が多発したため、観光客が激減しました。近年、テロ取り締まりや過激化削減などの措置で地元社会が安定し、観光業も振興してきました。

9月下旬の夕方、観光客が和田城を散歩し、南新疆で最も伝統的な町を散策する様子。(和田オンラインより)

 2020年5月29日、崑崙山の奥で国家級の水利プロジェクトである新疆阿爾塔什水利中枢プロジェクトのダム主体工事が5年間の建設を経て完成しました。国家が140億元を拠出して、叶爾羌河の総合管理に当たったことで、流域に住む数百万人が洪水の被害からの脱却を果たしました。

新疆阿爾塔什水利中枢プロジェクトのダム主体工事(中国水利報より)

 新疆は財政予算の70%以上を民生の保障と改善に費やし、就職、教育、医療、社会保障、居住などを重点とするプロジェクトを推進し続けています。

 都熱・加爾曼さん(49歳)はタシュクルガン・タジク自治県のある村に住んでいましたが、村が峡谷に位置し、住宅が山の麓にあったため、日差しを見ることはめったにありませんでした。

2018年、地元政府の辺鄙な場所に住む住民のための移住政策によって、翌年、一家5人は県の中心地に近い新居へ引っ越しました。

都熱・加爾曼さんが新居で草の種を蒔く準備をする。(写真:新華社より)

 毎日、数えきれない商品が新疆を経由して、ユーラシア大陸を行き来しています。これまで、新疆で運行している「中欧班列(中国とヨーロッパを結ぶ貨物列車による物流)」は3700本を超え、年平均80%以上の伸びを見せています。新疆は17の国、国内外の113の都市と航路でつながっています。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携