拡大
23日、ソチ五輪が閉幕し、地元開催のロシアは金メダル数13個、総メダル数33個となり、ともに出場国中最多となった。中国のネットでも多数のコメントが寄せられた。写真はソチ五輪閉会式。
(1 / 2 枚)
2014年2月23日、ソチ五輪が閉幕し、地元開催のロシアは金メダル数13個、総メダル数33個となり、ともに出場国中最多となった。中国新聞社が伝えた。
【その他の写真】
2位はノルウェーで、金メダル11個、銀メダル5個、銅メダル10個の合計26個。3位はカナダで金メダル10個、銀メダル10個、銅メダル5個の合計25個だった。
アジアで最多だったのは中国で、金メダル3個、銀メダル4個、銅メダル2個の合計9個。韓国は金メダル3個、銀メダル3個、銅メダル2個の合計8個。日本は金メダル1個、銀メダル4個、銅メダル3個の合計8個だった。
これについて、「中国版ツイッター」にはさまざまなコメントが書き込まれた。以下はその一部。
「韓国に勝ちさえすればそれでいい」
「韓国より上位でよかった。明日には韓国がメダル数で文句を言っているというニュースが出るかもしれない」
「次の五輪は韓国が1位になるぞ」
「韓国とばかり比べてはいけない。欧米と競わなければ」
「中国は夏季ではメダル数トップ3に入るのに、冬季では弱いな」
「中国は東北人しか参加していないのだから、『中国』ではなく『東北』とすべき」
「最大の英雄はビクトル・アン(※韓国からロシアに国籍を移したショートトラック選手。ソチ五輪では金メダル3個、銅メダル1個を獲得)だ。彼がいなければロシアも1位になれなかっただろうし、韓国は彼がいれば中国を上回っていただろう」(翻訳・編集/北田)
Record China
2014/2/24
Record China
2014/2/24
Record China
2014/2/24
Record China
2014/2/23
Record China
2014/2/22