安倍首相の靖国参拝、側近右翼の米国批判…日米間の寒風は強まるばかり―中国紙

Record China    2014年2月22日(土) 20時27分

拡大

21日、新民晩報は記事「米紙:日本右翼の言論で日米間の寒風増す」を掲載した。専門家は安倍首相の靖国参拝以来、日米間の寒風は日増しに強まっていると評している。写真は靖国神社。

(1 / 2 枚)

2014年2月21日、新民晩報は記事「米紙:日本右翼の言論で日米間の寒風増す」を掲載した。

その他の写真

米国務省のハーフ副報道官は19日、電話による記者会見を開催。安倍晋三首相の靖国神社参拝に「失望」を表明した米政府の対応について、日本の衛藤晟一首相補佐官がネット動画サイトで批判したことについて、「米政府の立場は明白だ」とコメント。靖国参拝に対する「失望」という立場は変わらないことをアピールした。

また、「衛藤氏の発言は個人的な見解であり、政府を代表した考えではないと日本政府は説明している」と話し、米政府としてはこの問題には取り合わないとの姿勢を示した。

新華社によると、米紙ニューヨーク・タイムズは20日、安倍首相に関する論評記事を掲載した。ある専門家は、安倍首相の政治的盟友が民族主義的言論を公開し米国を批判したことで、日米関係の寒風は日増しに強まっていると指摘。靖国参拝が米国の安倍首相に対する態度の転換点になったという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携