「言い過ぎだ!」森元首相の浅田批判に中国ファンが激怒、「浅田真央は観衆を魅了」―中国ネットユーザー

Record China    2014年2月21日(金) 13時3分

拡大

21日、ソチ五輪フィギュアスケート女子シングル、フリーが行われ、完璧な演技を見せた浅田真央は順位を大幅に上げ、6位に入賞。一方で、森喜朗元首相は浅田選手について、「大事なときは必ず転ぶ」と述べ、批判を呼んでいる。

(1 / 2 枚)

2014年2月21日、ソチ五輪フィギュアスケート女子シングル、フリーが行われ、完璧な演技を見せた浅田真央は順位を大幅に上げ、6位に入賞した。前日のショートプログラムでは転倒の影響で16位だったが、各方面から応援のコメントが寄せられた。

その他の写真

一方で、東京五輪の組織委員会で会長を務める森喜朗元首相は16位でスタートを切った浅田選手について、「大事なときは必ず転ぶ」と述べ批判を呼んでいると日本メディアは伝えている。これに関して中国のネットでも数多くのコメントが寄せられている。以下は中国版ツイッターの代表的な書き込み。

「浅はかもいいところだな。浅田真央は確かに金メダルを取れなかったが、彼女は自分に勝ち、観衆を魅了した。これこそがオリンピック精神ではないのか」

「浅田真央は尊敬すべきスポーツ選手だ。彼女は失敗を恐れず挑戦を続けた。スポーツに偏見があってはならない」

「日本のために栄誉を勝ち取ったこともある選手だぞ、いくらなんでも言い過ぎだ!」

「日本の首相はどんな人でもなれるのか?」

「残酷ではあるが、スポーツに失敗はつきものだ。それでも浅田選手は素晴らしい!」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携