ネイマールが酒井宏樹に「クソみたいな中国人」発言か=中国ネット「本当なら絶対に許されない」

Record China    2020年9月22日(火) 17時0分

拡大

ネイマールが、酒井宏樹に対し、中国人を侮辱する意味の言葉を発した疑惑が浮上し、中国でも注目されている。写真は国際親善試合のため北京に到着したネイマール(2013年)。

このほど行われたサッカーのフランス・リーグアン、パリ・サンジェルマン(PSG)とマルセイユの試合で、PSGのブラジル代表FWネイマールが、マルセイユの日本代表DF酒井宏樹に対し、中国人を侮辱する意味の言葉を発した疑惑が浮上し、中国でも注目されている。

中国・上海紙の東方体育日報が22日付で伝えたところによると、スペインのラジオ局コペ(COPE)はこのほど、ネイマールが酒井に対し、ラテンアメリカで中国人を侮辱する言葉の「Chino de mierda(クソみたいな中国人)」と発言したと伝えている。この件を報じているのは現時点でコペだけだという。

これについて、中国のSNS上の反応を見ると、「疑惑が本当なら絶対に許されない」「中国とは関係ないじゃないか」「日本だけじゃなく中国のファンも失ってしまったな」「国家の尊厳の前ではアイドルも無力」「酒井が何と言い返したのかとても気になる」「中国の国際的地位が向上したともいえる。アジア系のデフォルト(既定)が日韓から中国に変わりつつある」などの声が寄せられていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携