Record China

ヘッドライン:

韓国で自殺率が上昇、新型コロナの影響―独メディア

配信日時:2020年9月23日(水) 1時20分
拡大
20日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、韓国の自殺率が大きく上昇していると報じた。資料写真。

2020年9月20日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、新型コロナウイルスの感染が拡大して以降、韓国の自殺率が大きく上昇していると報じた。

記事は、韓国政府のデータとして今年上半期の自殺者が昨年上半期に比べて36%近く増えたほか、うつ病の治療記録を持つ人も59万5724人で同5.8%増えたことが明らかになったと紹介。自殺者では青春期あるいは20代の女性の状況が深刻化しており、今年上半期の自殺者数が1924人と昨年上半期よりも7%以上増えたとし、専門家からはこれらの統計には自殺未遂の回数は含まれていないとの指摘も出ていると伝えた。

その上で、ソウル市内のメンタルヘルスクリニック関係者が「相談に来る一番多い悩みは、新型コロナウイルスによる不安感。収入が減って日常生活に影響が出始め、仕事に対する不安がますます高まる傾向にある」と語ったことを紹介するとともに、今年4月に新型コロナが韓国社会にまん延して以降、韓国の若い女性の自殺率が17.9%増加したと指摘する専門家もいるとした。

一方で、ソウル大学教授で教育学が専門のデビッド・ティッザード氏が「全て新型コロナのせいだとは考えていない。韓国は価値観が非常に単一であり、女性は完ぺきなイメージを求められる。自分の容姿が社会大衆の基準に届かないと気力を失うことになる」とし、若い女性の自殺率上昇はかねてより韓国社会に存在する女性の外観に対する過分な要求に新型コロナの影響が加わったものとの見方を示すとともに、SNSの普及もうつ病発症率を高めることにつながっていると分析したことを伝えている。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング