Record China

ヘッドライン:

韓国の都市で「帰省は親不孝」の横断幕、コロナ流行で―中国紙

配信日時:2020年9月19日(土) 20時20分
拡大
17日、環球時報は、新型コロナウイルスへの警戒が続く韓国の一部都市で、30日から始まる5連休を前に「帰省は親不孝」といった横断幕が掲示されていると報じた。写真は韓国の高速道路のサービスエリア。

2020年9月17日、環球時報は、新型コロナウイルスへの警戒が続く韓国の一部都市で、30日から始まる5連休を前に「帰省は親不孝」といった横断幕が掲示されていると報じた。

記事は、韓国中央災害安全対策本部の報道官が16日、今月30日から始まる中秋節5連休の高速道路料金について、2017年より実施してきた祝祭日の無料通行制度を新型コロナ対策として取りやめにし、有料とすることを明らかにしたと伝えた。

また、韓国政府が今年の中秋節期間を「特別防疫期」と位置付け、帰省をはじめとする外出をできる限り減らすよう呼び掛けているとした。そして、政府の呼び掛けに応じる形で、韓国内の一部都市では「帰省は親不孝」「息子、娘よ、感染が収まってからまた会おう」といった横断幕が掲げられたと紹介している。

韓国・中央日報の16日付報道によれば、韓国のサラリーマン1354人を対象としたアンケート調査では、57.7%が中秋節に帰省しないと回答し、帰省する予定の人の中でも75.5%が「新型コロナを心配している」と答えたという。

記事はさらに、韓国政府が中秋節期間中の大規模な集会に対してペナルティーを科す方針であると紹介。丁世均(チョン・セギュン)首相が16日に「10月3日の開天節に集会を開く申請がなおも出されているが、理解に苦しむ」と述べ、申請団体に集会の中止を求めるとともに、強行した場合には参加者の強制排除や責任追及を行う姿勢を示したと伝えている。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国人の「人生への満足度」は世界最下位、その理由は?

27日、韓国・SBSによると、ある生命保険会社が韓国など世界23カ国の満18歳以上の成人男女を対象に「人生に対する満足度」を調査した結果、韓国は最下位を記録した。世代別にみると、30~40代で満足度の低さが最も顕著に表れていたという。資料写真。

Record China
2018年7月31日 6時50分
続きを読む

韓国はいかにして「怒れる国」になってしまったのか

31日、韓国ではこのところ、ささいなことへのイラつきや怒りから暴行・殺人など極端な犯罪につながる事件が後を絶たないという。このほど韓国・世界日報が「韓国はいつから『憤怒民国』になったのか」と題し伝えた。写真は韓国。

Record China
2017年11月1日 9時50分
続きを読む

ランキング