Record China

ヘッドライン:

「暮らしやすい国」ランキング、日本はダウン、韓国は過去最高の順位もネットに疑問の声

配信日時:2020年9月15日(火) 18時0分
拡大
15日、韓国・ファイナンシャルニュースは、韓国が「暮らしやすい国」ランキングで163カ国中17位になったと報じた。写真は韓国。

2020年9月15日、韓国・ファイナンシャルニュースは、韓国が「暮らしやすい国」ランキングで163カ国中17位になったと報じた。

記事によると、韓国デロイトグループは同日、米非営利団体の社会発展調査機構が公開した今年の社会発展指数(SPI)調査を引用し上記のように発表した。韓国は基本的な欲求部門(栄養、医療支援、水・衛生、住宅、個人の安全)で96.92点(100点満点)を獲得し、調査対象163カ国の中で昨年同様7位となった。ウェルビーイング部門(基礎知識、情報・通信アクセス、健康と福祉、環境の質)では90.12点を獲得して17位となり、昨年(25位)より8ランクアップした。機会部門(個人の権利、個人の自由と選択、社会的少数者に対する包容力、高等教育のアプローチ)では80.13点で昨年(26位)より4ランクアップの22位となった。

1位は3年連続でノルウェーとなり、2以下にはデンマーク、フィンランド、ニュージーランド、スウェーデン、スイス、カナダ、豪州、アイスランド、オランダが続いた。日本は13位、米国は28位、中国は100位でいずれも昨年(10位、89位、26位)より順位を落とした。韓国は昨年(23位)より6ランクアップし、調査対象国が100を超えた2014年以降で最も高い順位を記録した。

これを見た韓国のネットユーザーからは「海外旅行に行くと、やっぱり韓国が1番だと感じる」「治安や交通、ネット速度は韓国が世界最高だ」など、順位に納得する声が上がっている。

一方で「韓国には法の秩序も公平性もないのに?」「17位なのに自殺率は1位なのか」「韓国より暮らしやすい国はない、お金さえあればね」「政治家さえいなければ人権と公正の順位も上がるだろうに」「確かに韓国は犯罪者にも優しい国だから」「『政治家が暮らしやすい国ランキング』なら1位を獲れるのでは」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

韓国国民が選ぶ「韓国を輝かせた発明品」ランキング=「元は日本の発明品だよ」「なくても困らないものばかり」―韓国ネット

18日、韓国特許庁が「韓国を輝かせた発明」について行った調査結果を公表した。これについて韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル・光化門広場にある世宗大王の像。

Record China
2017年5月22日 8時30分
続きを読む

世界の軍事力ランキング、中国3位、韓国11位、日本は…=「わが国は永遠に発展途上国だから」「実戦能力なら日本はもっと上」―中国ネット

13日、中国メディアの環球時報が、韓国メディアの報道を引用し、世界の軍事力ランキングの結果を伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の大学生の軍事訓練。

Record China
2017年5月15日 1時0分
続きを読む

「世界最高の空港ランキング」の結果に韓国ネットがっかり=「羽田空港の方が不便なのに」「国のプライドが崩れていく」

15日、毎年発表されている「世界最高の空港」ランキングの最新版で、韓国の仁川国際空港が昨年の2位から3位に順位を落としたことが分かった。これに、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。写真は仁川国際空港。

Record China
2017年3月15日 20時10分
続きを読む

ランキング