ベトナム・ハノイで中越戦争35年デモ、警察当局は黙認―米メディア

Record China    2014年2月17日(月) 13時46分

拡大

16日、ベトナムのハノイで、中越戦争開戦35周年に合わせたデモが行われた。約100人の参加者は、手に花を持ち、「人民は永遠に忘れない」などと書かれた鉢巻きを付け、市内を行進した。警察当局は黙認した。写真はハノイ。

(1 / 2 枚)

2014年2月16日、ベトナムのハノイで、中越戦争開戦35周年に合わせたデモが行われた。約100人の参加者は、手に花を持ち、「人民は永遠に忘れない」などと書かれた鉢巻きを付け、市内を行進した。米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)中国語サイトが伝えた。

その他の写真

ベトナムは中国と密接な経済関係にあることから、中国関連の報道が規制されている。デモも原則禁止で、以前はデモ隊幹部数人が逮捕されたこともあったが、警察当局は今回、黙認した。

中国人民解放軍は1979年2月17日、中国と同盟関係にあったカンボジアのポル・ポト政権がベトナムの侵攻で崩壊したため、ベトナム北部に侵攻した。両国の死者は2万1000人に上るとする説があるが、両国政府はともに数字を公表していない。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携