米企業の9割以上「中国市場からの撤退計画はない」―中国メディア

人民網日本語版    2020年9月14日(月) 7時0分

拡大

上海米国商会がこのほど在中国の米国企業に対して行った最新の調査によると、大多数の企業は大統領の提案に興味を感じていないという。写真は上海ディズニー。

米国トランプ大統領は米中経済関係のデカップリング(切り離し)をするとしばしば威嚇し、在中国米国企業に米国国内に戻るよう駆り立てている。しかし上海米国商会がこのほど在中国の米国企業に対して行った最新の調査によると、大多数の企業は大統領の提案に興味を感じていないという。環球時報が伝えた。

香港紙サウスチャイナ・モーニングポストの9日付報道によると、同商会が同日に発表した調査の報告で、調査に回答した在中国の米国製造業企業200社あまりのうち、「事業の一部を米国に戻す計画」としたところはわずか4.3%だった一方、「中国市場から撤退する計画はない」が92.1%に上った。また75%以上が、「生産を中国から移転させるつもりはない」とし、「事業の一部を第三国に移転する予定」は14%だった。

同商会のカー・ギブス会長は、「たとえ移転するとしても、東南アジアが最も一般的な移転先であって、絶対に米国に回帰するのではない。中国経済の復興ペースは速く、米国企業は引き続き中国の消費市場を巨大なチャンスとみている」と述べた。

英紙フィナンシャル・タイムズの9日付報道では、中国経済はすでに新型コロナウイルス感染症の大規模流行から回復した様子だという。中国の税関総署が今週発表したデータをみると、8月の中国の輸出は前年同期比10%近く増加し、中国経済が感染症から急速に回復する様子がはっきりとうかがえる。ここ数カ月間で、中国が世界の輸出に占める割合は一気に上昇して17%を超え、19年の14%を上回った。サウスチャイナ・モーニングポストによると、米国企業の85%が中国に進出して10年以上たち、5年未満は4.6%にとどまる。ここから米国企業が中国で事業を展開する現実の中で鍛えられてより強固になり、市場や地政学の短期的な変動による影響をあまり受けないことがわかる。また、今回の調査でわかったのは、大多数の企業に中国でのリストラ計画はないことで、3分の2以上が「社員を現状維持とするか増員する」と答えた。「急速に悪化する米中関係が目下の最大の懸念材料」とした企業も3分の2を占めた。

フィナンシャル・タイムズは、「今週の早い時間に、トランプ大統領は世界で最も大きく、緊密に融合する2つのエコノミーのデカップリングへの情熱を再三表明し、「われわれは(中国と)ビジネスをしなければ、数十億ドルの損をしなくてすむ」と述べた。これについて米国に本部を置くコンサルティング会社のユーラシアグループのクリフ・カプチャン会長は、「米中経済はすでに各方面で深く融合しており、軽々しくデカップリングすることができない」と述べ、米国の前政府関係者であるエバン・メデイロス氏は、「トランプ大統領の中国政策と米国ビジネス界の考え方がどんどん離れていき、それぞれ反対の方向に向かって進んでいる」との見方を示した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携