Record China

ヘッドライン:

米国で文大統領の逮捕を求める請願が同意数1位に?韓国議員「悲しい」「奴隷根性だ」

配信日時:2020年9月14日(月) 17時40分
拡大
10日、韓国・YTNは、米ホワイトハウスで文在寅大統領の逮捕を求める請願が同意数1位を記録したと報じた。これに対し韓国の国会議員からは非難の声が上がっているという。写真は米ホワイトハウス。

2020年9月10日、韓国・YTNは、米ホワイトハウスで文在寅(ムン・ジェイン)大統領の逮捕を求める請願が同意数1位を記録したと報じた。これに対し韓国の国会議員からは非難の声が上がっているという。

記事によると、米ホワイトハウスの請願サイトに「米国に新型コロナウイルスを流し、米韓同盟を悪化させた文在寅大統領を拘束・起訴せよ」というタイトルの請願が寄せられ、同日午前9時30分時点で最も多くの同意数を記録した。ホワイトハウスでは、30日以内に10万人以上の同意を得た請願に対し60日以内に返答しているが、すでに85万人が同意している。

同請願は今年4月23日に保守性向の強いユーチューブチャンネルを運営するキムさんが掲載したもので、「文大統領が新型コロナウイルスを米国に流した」「文大統領が米韓の同盟と安全保障を危うくした」「文大統領が北朝鮮と結託した」などと主張したという。

これを受け、韓国与党・共に民主党の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員は「ホワイトハウスが管轄でもなく、回答対象でもない内容。韓国の極右勢力の請願に違いない。最初は怒りが込み上げたが、次第に悲しみで心が痛み全身が震えた」と胸の内を明らかにし、「これは売国を越えて奴隷根性。到底理解できない」と強く批判したという。

4月には「韓国の4・15総選挙が与党と文政府によって捏造(ねつぞう)された」というタイトルの書き込みも掲載され、30日で10万人を超える人々が同意したが、現在までにホワイトハウスからの返答はないという。

これを受け、韓国のネット上では「恥ずかしい」「なんで米国に請願?。国の恥」「韓国は米国の植民地なのか?」「K-POPで得た名声が一気に壊された」など憤るコメントであふれている。

また、請願者に対する「韓国から追い出そう」「これは内乱罪。しっかり処罰して」と求める声も数多く寄せられている。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

ランキング