Record China

ヘッドライン:

「日本の文明度は世界一流」と紹介された映像、中国だった!

配信日時:2020年9月9日(水) 15時20分
拡大
8日、中国版ツイッター・微博で、日本のモラルの高さを表すとしてあるユーザーが紹介した映像が中国のものだったことが判明し、物議を醸している。

2020年9月8日、中国版ツイッター・微博で、日本のモラルの高さを表すとしてあるユーザーが紹介した映像が中国のものだったことが判明し、物議を醸している。

微博のあるユーザーが8日夜、別のユーザーによる中国人のモラルに関する書き込みを紹介。書き込みには「日本はモラル管理アプリなどなくても世界一流のモラルを保っている。われわれは反省できるだろうか」という文言とともに、地下鉄駅のホームで多くの乗客が整列乗車する様子を撮影した映像が付されていた。

書き込みを紹介したユーザーは、その映像が北京の地下鉄駅で撮影されたものであると指摘した上で、「どうしてこれが日本になってしまうのか。そんなに自分に自信がないのか」と批判、「精日」(※精神日本人=自分のことを精神的には日本人であると考える人を指す)というハッシュタグを付けて発信している。

この件について、他のネットユーザーからは「日本礼賛」ツイートをしたユーザーへの批判の他、「日本に20年住んでいるが、日本人が秩序を守るのは自分が面倒に巻き込まれるのが嫌なだけ」といったコメントが見られた。

また、「深センの地下鉄だってみんな整然と並んでるぞ」など、北京だけでなく中国各地の地下鉄でも同様の光景が見られると主張するユーザーも多かった。

さらに、元の書き込みを行ったユーザーが「動画を間違えたことを謝罪する。今後はちゃんと管理して、『噴子』(ネット上で悪意ある中傷的な書き込みをする人物)に口を挟む隙を与えないよう留意する」という「謝罪コメント」を出したことについて、「反省していない、開き直っている」といった批判も出ている。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

ランキング