Record China

ヘッドライン:

中国の富豪ナンバーワン交代も、30分後に元に戻る―仏メディア

配信日時:2020年9月9日(水) 17時20分
拡大
仏RFIの中国語版サイトは8日、「中国の富豪ナンバーワンが交代したが、その30分後にまた元に戻った」とする記事を掲載した。

仏RFIの中国語版サイトは8日、「中国の富豪ナンバーワンが交代したが、その30分後にまた元に戻った」とする記事を掲載した。

記事によると、中国のミネラルウオーター最大手、農夫山泉が8日、香港証券取引所に上場した。上場前日の取引(暗盤交易)の終値は公開価格(21.5香港ドル)を91.86%上回り、84.4%の株式を所有する創業者の鍾睒睒(ジョン・シャンシャン)氏の純資産は597億ドル(約6兆3280億円)に達し、中国のIT大手、騰訊(テンセント)の創業者で董事会主席兼最高経営責任者(CEO)の馬化騰(ポニー・マー)氏を抜いて中国の富豪ナンバーワンとなった。

上場初日の初値は39.8香港ドルで、公開価格を85.12%上回った。株価はその後、値を下げ、鍾氏は30分間座った中国富豪ナンバーワンの座を馬氏に返すこととなった。

フォーブスのリアルタイム億万長者リストによると、馬氏の純資産は568億ドル。中国電子商取引最大手、阿里巴巴(アリババ)創業者の馬雲(ジャック・マー)氏が513億ドルで続いている。

記事は、鍾氏について「伝説的人物」と紹介。「1954年浙江省諸曁市生まれ。小学校中退を余儀なくされ、日雇いで働き、レンガ運びや左官、大工をしていた」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

ランキング