南昌市に実寸の「パクリ万里の長城」、中国ネットから冷ややかな声

Record China    2020年9月9日(水) 0時20分

拡大

7日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、中国江西省南昌市に、北京にある万里の長城「八達嶺長城」の実寸大の「パクリ万里の長城」があると伝えた。

(1 / 3 枚)

2020年9月7日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞は、中国江西省南昌市に、北京にある万里の長城「八達嶺長城」の実寸大の「パクリ万里の長城」があると伝えた。

その他の写真

記事によると、南昌市の「長城」は全長4キロメートルで、約1億元(約15億円)かけて建造された。山頂にまたがるように作られており、一定間隔でのろし台があって、記事は「外観は古代の万里の長城とそっくり。ただ壁の石材が現代のものであるというだけだ」と紹介している。

このニュースに対し、中国のネットユーザーから「お金が有り余っていて使うところがないんですね」「生態系の破壊だ。思いつきプロジェクトで、壁のせいで両側の動物が行き来できなくなる」「全く意味がない。それより学校を修繕したほうがいい」など、批判的なコメントが多く寄せられた。

しかし、「もうお金を使って作ってしまったのだから壊すわけにもいかない。しっかり運用するしかないだろう。映画の撮影に使ってもいい」という意見もあった。

ほかには、「インド人の侵入を防ぐ準備か?」「何が万里の長城だ。単に万里の長城のような遊歩道を作っただけ」「こんなプロジェクトに許可が出たことが不思議」などのコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携