Record China

ヘッドライン:

<ソチ五輪>韓国の「金メダル強奪」報道に日本からも批判、「韓国人こそ日中友好の懸け橋」―中国版ツイッター

配信日時:2014年2月15日(土) 21時50分
拡大
1/2枚
2014年2月14日、ソチ五輪ショートトラック女子500メートルでの中国選手の優勝を、韓国メディアが「中国が金メダルを“強奪”した」と伝えたことについて、日本ネットユーザーからも批判の声があがった。

その他の写真

レースは、優勝した中国の李堅柔(リー・ジエンロウ)と同組のアリス・クリスティ(英国)、パク・スンヒ(韓国)、アリアナ・フォンタナ(イタリア)の3選手が接触により相次いで転倒。韓国のパクは銅メダルとなった。この結果に納得がいかない韓国メディアは「中国選手が韓国の金メダルを強奪した」などと報じた。

このニュースに、中国だけでなく日本のネットユーザーも怒りを示し、「中国人が仕掛けたわけじゃないのに。言葉が悪い」「勝った選手をたたえられない歪んだ民族」「中国選手の金メダルは受け入れられるが、朝鮮人のメダルは受け入れられない」などと、韓国を批判する声が多数あがった。これについて、中国ネットユーザーもすぐさま反応。中国版ツイッターに以下のようなコメントを残している。

「韓国人は日中友好の懸け橋だ」
「日中韓は愛憎入り混じる三角関係」
「韓国人に相対するとき、日本人と中国人の心はいつも一つだ」

「日本人は韓国人よりよっぽど素養が高い」
「日本国民の素養は、日本政府よりも高いようだ」
「日本人と中国人は永遠に友好関係を続けてゆく。政治家以外はね」

「日本人のコメントを称賛せずにはいられない」
「日本人の意見は客観的だ!日本に初めて好感を覚えた」
「日本人はある方面においては非常に正常だと認めざるを得ない」

「なぜか時々、日本人がとてもかわいく思える」
「あ、そういえば、おたくの羽生結弦は本当にすごいですね!」
「韓国人のスポーツマンシップは、日韓ワールドカップのときにすでになくなっている」(翻訳・編集/北田

関連記事

<ソチ五輪>韓国メディアが「中国が金メダル強奪」と報道=「スポーツ精神が微塵もない」「日本より憎たらしい」―中国ネット

14日、ソチ五輪ショートトラック女子500メートルで中国の李堅柔が優勝したことについて、韓国メディアは「中国が金メダルを“強奪”した」と伝えた。中国のネット上では反発の声があがっている。写真は李堅柔。

Record China
2014年2月14日 20時20分
続きを読む

<ソチ五輪>転倒に巻き込まれた韓国選手=韓国ネットは中英選手を批判、矛先は意外な方向に―韓国ネット

13日、ソチ五輪のショートトラック女子500メートル決勝が行われ、中国の李堅柔選手が金メダルに輝いた。序盤では韓国の朴勝義選手がリードしていたが、英国選手の転倒に巻き込まれ、李選手を除く3選手全員が転倒した。写真は李堅柔選手。

Record China
2014年2月14日 16時11分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング