北京への国際線直行便、3日から段階的に再開へ―中国

人民網日本語版    2020年9月3日(木) 20時20分

拡大

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため制限されていた海外から北京の空港への直行便乗り入れが、今月3日から段階的に再開されることになった。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため制限されていた海外から北京の空港への直行便乗り入れが、今月3日から段階的に再開されることになった。人民網が各社の報道をまとめて報じた。

3月23日から、北京に向かう国際便は、まず、指定の近隣空港に着陸し、検疫を受けて問題がないことが確認された乗客を再び乗せて北京へ運航する形が取られていた。9月1日の時点で、国際線511便がその規定に従い、近隣空港に着陸した。今回、新型コロナウイルス対策が常態化していることを背景に、国際便の北京への直接の乗り入れを段階的に再開することになった。

では、北京への直行便が再開されるのはどの国際線だろうか?また旅客は北京到着後、どのような防疫対策を遵守しなければならないのだろうか?

(1)国際線の出発地点におけるリモートPCR検査状況に基づき、9月3日からこれまで輸入症例が比較的少なかったタイ、カンボジア、パキスタン、ギリシャ、デンマーク、オーストリア、スウェーデン、カナダの8カ国の直行便9路線が再開される。再開後、一番最初に北京に直接乗り入れるのは、中国国際航空(エアチャイナ)が運行するカンボジア・プノンペン発の便となる。

(2)1日当たりの北京への入国者数を制限すべく、試行段階では、国際線直行便(香港、澳門、台湾地区を含む)で北京に到着する旅客総数は500人程度に制限される。試行期間終了後は、状況に応じて、1日当たり4-5便までに制限しながら、その旅客総数を1000人程度まで増やす。

(3)国際線直行便に搭乗できるのは原則的に、該当国・地域の公民、または中国の公民に限り、第三国の公民がそれらの国・地域を経由して北京から入国することは厳しく制限される。

また搭乗前に、PCR検査の「陰性」証明を提示し、体温測定を受け、フライト中も健康管理を受ける必要がある。

(4)直行便再開初期は、医学的スクリーニングで問題ありと診断された旅客が搬送される感染症指定医療機関は地壇病院とする。

スクリーニングを受けた旅客は、その結果に基づいて分類して管理される。まず、「陽性」が確認された場合、入院して集中治療を受けることになる。感染の疑いがある場合、または無症状感染者であることが確認された場合も、入院して経過観察を受けることになる。また、「陰性」だった場合は、指定の集中隔離施設に移り、14日間の医学的隔離観察を受けることになる。

(5)北京に到着する国際線は、全て首都国際空港T3-D特別エリアに着陸し、旅客は通関手続き、検査、PCR検査などを済ませた後、専用車両で指定地点まで移送され14日間の医学的観察を受ける。

(6)旅客の集中隔離施設は市中心部から10キロほど外周を通る環状道路・北京五環路の外側に設置される。夫婦、子供など他の人の世話が必要な人以外は、一人ずつ一人部屋で宿泊する。

(7)原則的として、入国者は14日間の隔離観察、2度のPCR検査を受けることになる。

(8)集中隔離観察期間終了後、入国者に対してPCR検査を実施し、「陰性」が確認された場合、その証明書を発行し、隔離観察が解除されたことを証明できるようにする。

(9)「陽性」が確認された入国者は、治癒、退院後、救急車で指定のホテルに移送され、14日間の隔離観察を受けることになる。その後、PCR検査で「陰性」が確認され、他に何も症状がないことを確認したうえで、隔離解除となる。

(10)北京から入国し、居住地も北京の入国者は、入国前に所在のコミュニティー(村)に自身の状況、搭乗便の情報、日程などを報告し、集中隔離観察などの関連の政策を把握しておかなければならない。質問がある場合、北京の市民ホットライン12345に問い合わせることができる。

(11)集中隔離解除後、北京のコミュニティー(村)に戻る場合、本人やコミュニティーの住民の安全を確保するために、健康モニタリングを7日間行わなければならない。その期間、自身で体温を測り、異常があった場合は、コミュニティー(村)に報告し、直ちに病院で治療を受けなければならない。ホテルに宿泊する場合、PCR検査の「陰性」証明と集中隔離解除証明が必要で、北京滞在理由や北京での連絡先を記し、ホテルの健康管理を受けなければならない。北京以外の地域に向かう場合は、異常がないことを確認したうえで、チケットを購入して北京を離れることができる。

(12)入国後の実際の輸入症例数に基づいて、指定の近隣空港にまず着陸するスタイルに戻すことや、「一時停止措置」を発動する措置を速やかに講じ、新型コロナウイルスの輸入症例リスクを最大限回避する。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携